雨が続いてます |  駒太郎の お山歩日記

 駒太郎の お山歩日記

「アウトドア」が好きな 年寄りの戯言ブログ

真昼山に行って来た翌日から 雨 雨 ・・・

いい時に行けたなァ~!

 

山形県北と 秋田県南地域に 甚大な被害が発生した 

誠にお気の毒 お見舞い申し上げます

まだまだ 雨が続く予報に げんなり

晴れれば晴れたで 暑くてげんなりの駒太郎(笑)

 

新庄方面の山を予定していたが 暫くは様子見だね

 

畑の草は遠慮なく伸びるし・・・

 

 

ジャガイモを掘ろうにも 連日の雨でどうにもならない

土が流れて 顔を出す芋たち

昨年は 掘ってからの 保存が悪くて(?)全部がパアーだった

今年こそはの願いは・・・ またもパアーか?

 

 

真昼で出会ったキノコは 「タマゴタケ」のようだ

ネットで確認したから 大丈夫?

 

 

三つに分けて 冷凍保存

炊き込みご飯などが 良さそうだ

 

岩手の「福さん」のレポートによれば

知らないキノコの試食は 翌日 病院がやすみにならないとき

 

 

 

雨が小休止したので 屋敷の見回り

小屋の脇に 堂々とこんなキノコ?

 

 

押すと動きます

食べられたら 相当なボリュウーム(笑)

 

 

2年前に切り倒した切株2本

どちらにも 見知らぬキノコが生えてました

食べられたらいいけど・・・?

自然の豊かな我が家です