北帰行に刺激されて 春山練習 |  駒太郎の お山歩日記

 駒太郎の お山歩日記

「アウトドア」が好きな 年寄りの戯言ブログ

 このところの晴天で 屋根雪以外は殆どが消えてしまった

なので 横手の「かまくら」は 山間部から運んでの造営という

 

ハクチョウの北帰行が 既に始まっている

 

 

藪が不安だけど 行ってみよう!

 

忘れ物発覚に げんなりする9:34

帽子 ゲイター 肝心のかんじきも

 

 

昨年3月の時よりも遥かに少ない登山道

 

 

ツボ足で 踏み抜き四苦八苦

尾根に上がったら 締まった雪質に ホットする

 

ここで徐に アイゼン装着

 

 

時々踏み抜きあるけど 立木の根元周辺は注意事項

 

 

平野部は 4月を思わせる眺め

 

 

この傾斜の下の方に 夏道があります

数年前 道が出かかっていたので歩いてみました(大反省!)

 

 

北には 左に秋田駒 右に和賀岳

最高の眺め

 

 

12:34ヤセツルに到着

スタートが遅かったので 休憩したのち引き返します 

 

 正面の真昼岳は 次回に挑戦課題

 

 

こんな天気は滅多にない事

ゆっくり景色を楽しみます

 

 

暖かく 風もないので ツエルトは使いません

 

 

微風でも バーナー対策怠らず

こんな食事(?)だから

体重は 増えるでもなく 痩せるでもなく

質素がモットーの 駒太郎

と言いながら ゆとりのない 年金暮らしだから(笑)

 

 

変な雲が流れてきました

 

 

 

その後又

山頂にかかると 形が変化します

 

 

 

 

 

 

1:30ほどの休憩後 下山スタート

 

雪が柔らかくなって

踏み抜けのズッコケ回転数回

 

 

クマの出没が早まっているとか

護身用に持ってきた「ピッケル」は

杖の役目は果たしません(笑)

 

 

夏道の標柱が出ていました

 

浅沢への下りで 休憩中の方と暫し談笑

 

地元山岳会所属で 今季初行動69歳

昨年は記念行事で 「剱岳登頂」

と楽しい話が聞けました