鳥海山 猿倉口から途中敗退 |  駒太郎の お山歩日記

 駒太郎の お山歩日記

「アウトドア」が好きな 年寄りの戯言ブログ

7月最後の31日 早朝に家を出る

猿倉口の広いPには1台も車が無い

このコースは2回目

 

7:08 整備された登山道にホットする

覆いかぶさる樹木で展望はない

風もないけど この日は熱波から解放されて単純に「満足」

 

 

ここで 告白!

PCがメモリーカードを受け付けず写真はない

色々と試してみたが・・・

なんと

1枚も記録されていないのだ(ガクッ)

こんなことは初めて (原因は分からず?)

 

・・・以上・・・ 

 

なので 簡単に書いておきます

 

7合目「見返り坂」あたりで小雨がパラパラ

長くは続かなかった

 

この尾根には巨大なダケカンバが散在する

根元から折れ曲がって地面をはい回っている

全てが太いので根元と枝の区別が分かりにくい

若木で曲がってからこの太さ

生命力に感心するばかり

 

10:00 7ッ釜避難小屋で小休憩

完成したトイレを確認

ここまで2Hのところを 3Hかかったのだ

 

雪渓を渡ったりで暑くも 寒くもないいい塩梅の日

 

11:48 「氷の薬師」上部で昼食タイム

七高山頂は雲がかかったり 僅かに望めたり

下山者が山頂で雨に当たったという

 

30分程で切り上げ 下山と決断!

 

多少遠回りなるけど 祓川コースを降る

 

途中管理人さん(草刈機)

休憩中の鶴岡おばさん二人と情報交換

 

14:40 祓川ヒユッテ通過

 

Pでは登山者数調査の方が寄ってきて質問(仙台ナンバー車)

車が無いから どうなってるのかと?

 

舗装路は日差しがまともで 汗だく 汗だく!

下りだから 小走り 小走り・・・

 

急いで車で 登り返し???

 

 

下山後の入浴は 「猿倉温泉」350円

 

追伸

体力の弱い ツレ が同行してたので

目的は達成できませんでした(笑)