手に入った ヤマブドウの受粉木 |  駒太郎の お山歩日記

 駒太郎の お山歩日記

「アウトドア」が好きな 年寄りの戯言ブログ

このところ 外遊びがままならない(?)

毎年 採るのが趣味のゼンマイ

今年はたったの これだけ(笑)

 

 

毎年 1回の量はこうでしたが・・・

 

 

今年の初ワラビ

世話になった方々に 2kgづつ分配

また採って来なければならないのだ

 

 

株が大きくなったのに 花はこれだけ!

 

 

となりの株に負けました

 

 

見納めは2日後か

 

 

ヤマブドウのオス受粉木が 植え付け後2年で枯れた

だから 一度もブドウはとれていないのだ

 

実のなるツルには 今年もたくさんの房が付いた

 

 

ネットでオス木が見つかった

 

用心のため 2本購入!(約1万円)

来年花咲いてくれるかなぁー

 

 

20年以上前 スモモを3種類植えたが 雪にやられて生き残りは1本だけ

花咲くけど 実はつかずのこれまで

 

残りの人生を考えずに 2種類植え付け

 

 

実がつくまで長生きするぞー!