3年連続 山形・神室山~火打岳縦走 ② |  駒太郎の お山歩日記

 駒太郎の お山歩日記

「アウトドア」が好きな 年寄りの戯言ブログ

10/27 小屋から出たら日の出がまじか 5:48

 

霜の景色は今年初めて

鳥海山がぼんやり

 

 

山形・村山地方特有の雲海か

 

 

日の出 6:00

 

 

新潟のペアは6:20出発

自分と同じく火打を回るという

 

自分は相変わらずスタートが遅いのだ 7:17

 

山頂 7:22~7:28

 

目指す小又山 その奥に 火打岳

遠いですね!

 

秋田側の斜面も荒々しい

 

 

右の稜線は前日に歩いた尾根

霜の斜面は滑ります 尻もち1回 慎重に下ります

 

今回の重量は又もや16kgだった

2食分(いものこ汁 ドリンク類350ml+200mlⅹ3)消滅

 

でも 採ってきたキノコは加算で どっこいどっこい

 

 

毎年整備されている縦走路

苦労の賜物に感謝

 

時々 神室を振り返りながら

小屋が辛うじて確認できます

 

天狗岳が近づきました

 

 

天狗岳を超えると 次のピークは小又山

3回目にして 最高の天気に ルンルン

暑くもなく 寒くもなく

 

ブナが葉を落として 斜光が秋の終わりを告げる

 

下の方には紅葉が健在

 

振り返って天狗岳 奥に神室山が遠くなりました

 

アッダウン繰り返して 間もなく小又山

 

鳥海山

 

小又山は4回目

 

北海道の山終えた8月

根の埼コースで神室山~小又山~と周回は暑さで厳しかった

 

天狗岳手前で追い付いてきた

仙台のソロさんは 

計画変えて火打まで行くと告げたから 驚き!

(荷物はデポされていない)

 

神室連峰の地形は独特の景色

飽きの来ない歩きが楽しめる

 

火打まで まだまだ距離がありますね

 

先に立った 新潟の2人に間もなく追いつきそう

 

少しづつの変化に 何度もシャッター(笑)

 

 

 

 

 

段々と 火打が近づきました

 

時々小灌木 出っ張った小枝はこの夏辺りに処理されていた

 

前日の登りの痩せ尾根はきつかった

 

もう直ぐ旧道の分岐点のはず・・・

 

ドンピシャ!

ここで 腰を下ろして30分の大休憩 11:34~

 

新潟の2人が超して行った

 

今度は仙台のソロさんが火打から戻って来た!

なんと歩きの速い方です 15分しか休まなかったと言う

根の埼登山口 到着時間は?

 

このピラミッド状の登りが最難関

下りだと もっと大変ですね

 

 

分岐から1時間で到着は3回とも同じでした

 

待ちわびた(?)旦那は 遅れて着いた彼女に休ませることなく下山開始

 

このコースは下山も厳しいと 助言の口出し

 

左から 前神室 天狗岳 小又山

いいコースです

寒くもないのでゆっくりと昼食タイム 12:57~13:28

 

神室から南の杢蔵山までの 中間地点がこの火打だと言う

何とかして歩いてみたいです

 

山頂の見納め

 

北西に秋田との県境尾根は 甑岳

 

 

食べれそう・・・?

 

旦那は先に降りたのか マイペースのお姉さん

 

許可を受けて 一緒に歩きました(笑)

しばらく 先導して エスコートのふり

話しながら歩くと疲れをあまり感じません

 

終点前に 先頭を代わって貰いました

 15:39

無事 土内登山口到着

新潟車は エンジン始動して待っていました

  (遠いですからね)