足慣らしに仙人山(岩手・882,2m) |  駒太郎の お山歩日記

 駒太郎の お山歩日記

「アウトドア」が好きな 年寄りの戯言ブログ

山歩きは今年初

新緑前なら幾らか展望がありそうだけど行けなかった

 

6/6 決行!

 

ところが・・・ 

R107は「道の駅錦秋湖」 手前で災害により全面通行禁止

でも  高速が無料サービスで助かった

北上西ICからR107を戻り返し

 

Pには 宮城 岩手 平泉ナンバーの3台

 

ここから「久那斗神社」までは数年前に体験済み

 

でも・・・案内板は 電力の鉄塔番号だけ 

分岐で 思案顔 (笑)

 

100選の和賀仙人姥スギ

 

根元周り11,5m 自分の杖は 爪楊枝級か

 

 

岩手の山には 鉄塔が多いような・・・

 

気温が上がり ハルゼミの大合唱!

抜け殻は見ることないけど ここには3個も

 

登りがきつくなったり 

 

緩やかになったり

 

706m地点では僅かに ダム堤体みえました

 

こちらは北上方面

 

展望台から望めるのは東側だけ

 

鶏頭~早池峰~薬師の山並み 

 

ここは岩沢コースとの分岐点

 

 

 

仙人山 山頂

ここまで 両脇は細い竹やぶ

食べた後や 大きな糞2個

 

数年前の春 秋田の登山者3人が 被害にあった

だから   タケノコ採りはしないで 戻りました

 

二日後 太股に筋肉痛は 想定通り