大木・・・取り敢えず枝だけでも切り落とせ! |  駒太郎の お山歩日記

 駒太郎の お山歩日記

「アウトドア」が好きな 年寄りの戯言ブログ

昔 屋根より高くなる木は植えるもんでない と聞いてた

 

一度 枝を切ったが 年月たって大木と化す「キハダ」

幹回りは強大 樹高○○m?

 

この冬 当地方は2mほどの積雪なったという

屋根の雪下ろしは3回

除雪機用ガソリンは 20L缶4回目

投げ飛ばした雪の上に梯子を立てれば 枝落としが可能かも・・・

高さと安定確保が出来るはず

正月早々の雪下ろし中 屋根から眺めると   

 

 

問題は 枝の付け根から切り落とされない部分があること

車庫や 引込線に直撃なるのだ

 

落下防止安全帯2本

長ロープ数本  鎖2本 35cmノコギリ

 

孤軍奮闘

 天気を見計らって数日かけて ここまで解決

 

地面からは 二連梯子を垂直に立て掛け 長さを生かします

下から見上げるのと 上がって見下ろすでは 高さの感覚は大違い

 

地面続きの高い山はいいけど  高い樹上は怖いー!  

 

 

空き地側へは 難なく倒せたけれどこれからが 泣き所

 

2本掛けたロープ  1本が切断  残り1本だけでは滑って 

引込線に枝先が直撃! 隣の家への引き込み線も大きく揺れた

大事に至らず一安心 冷や汗がダラダラ

まだ8本が残っている

 

微かに春の気配が感じられるこの頃

雨が降って雪がしまってきた

山を歩きたいところだが なかなか出かけられないもどかしさ 

 「自粛」 とは 別世界・・・?

 

この雪を利用して 桜の古木もなんとかせねばと 悩む毎日

15年ぐらい前に 上部を切り落としたソメイヨシノ