29北海道山旅(4) |  駒太郎の お山歩日記

 駒太郎の お山歩日記

「アウトドア」が好きな 年寄りの戯言ブログ

7/15

4時起床 6時のバスに乗る

天気は上々!

 計画では十勝・吹上温泉からスタートのはずだったが・・・

 

ここでもう一人の女性と合流なる

この3人でのテン泊 2泊3日は 形変えて歩き出す

 

初対面を感じさせない会話は疲れもでない 足が弾む

天気いいから 登山客も大勢

 

雪渓に出ると涼風が気持ちいい!

 

 

第1花園 第2花園 過ぎて駒草平へ

 

 

色々と花咲き グッドタイミング

 

にぎやか赤岳山頂

 

 

 

ここから白雲岳方向 景色は初めて

 

平坦な登山道 はるか遠くにトムラウシ山

今回実行できれば 4年連続登頂なる山 

色々思い出す

 

白雲岳山頂は意外と奥にあった

 

ゼブラ模様バックに

 

高根ケ原から続く 縦走路 あちらも賑わっているだろう

 

白雲岳後にして北海岳向かう

 

途中 O さん

抱き合って挨拶するような友人 知人と出会う

 

大阪出身とか?   今では大雪の主みたい

計5回ほどの対面に驚き  顔広いです

 

ガスった時 頼りのロープ

 

北海岳からの御鉢平風景  昨年は見られませんでした

 

黒岳に向かう

 

色違い 発見!

 

雪渓名残惜しくなる・・・

 

北海沢

 黒岳石室で尋ねられた  この流れ水飲んでしまったと

「キツネ いませんか?」

 

流量多い 赤石川  二人の渡渉は慣れたもの!

 

ただ シャッター切るだけ

 

石室で 「雪渓ドリンク」 

 

黒岳への登り

行きかう登山客 泊まるスペースあるのかな?

とにかく 人多いです

 

10数年ぶりかの 黒岳山頂

 

笑って最後のショット

 

 

喘ぐ登山客と数回スライド 意外と急登は忘れてました

この斜面も花きれい

 

リフト ロープウェイ に乗れば あとは 3人組の解散

 

年甲斐もなく  別れは 辛いです!

 

今晩の宿は 又もテント場

信頼の 「アライ」 勢揃い