新年明けましておめでとうございます。

年明け早々から自然災害で大勢のかたが被害に遭われていますが、我が家も災害グッズや非常食の期限確認をして、防災意識を新たにして過ごしておりました。

今後も最新情報をもとに、協力できることは進んでしていきたいと思います。


写真は、お正月にいただいたマグロ漬け丼🐟
港で捕れたてなので、鮮度が違うね!


今日は、思いつき投稿です。

我が家では、家族でリビングに集っていても、各人、それぞれの過ごし方をしています。

動画を視るひと、資格の勉強をするひと、明日の食事の支度をするひと等。

何をしていても窮屈さはありませんが、同じ空間にいる、ということが唯一の共通点。

好きなことに没頭できるって、自然と自分の心を満たせる大切な時間なので、大事だと思います。


日本はおもに職場で、同調・協調的態度を重んじてきた背景から、相手に意見を合わせたり(顔色を見る、という意味でも)、場の空気を読むことは概ね得意ですよね?

その反面、個人として意見を表明することは苦手で対人関係に疲れやすく、充実感を感じにくいこともあると思います。

仕事も家庭も趣味やその他社会的活動においても、組織の一員として役割を果たすなかで、自分らしさ・個性を認め合える関係を築けたらとても幸せだろうなと思うこの頃です。

それでは〜👋👋