夕食時、転職と家事育児負担についてパートナーと話しました。

今は派遣社員として事務職に就いていて、今後も働き続けるつもりでいるので正社員の求人で応募するほうが待遇も安定してよいと思います。

でも育児休暇の取得要件を考えると、派遣の更新を続けて、よい案件があれば紹介いただいて移ればより確実だとも思います。派遣なら一般的に都合を付けやすく責任も限定的で楽でもあります。

私の性格的に一つの職場でベテランになる方が向いているのと、事務職の専門資格も取得しており経験もあるため正社員を目指すほうがよい?と考えたわけです。

待遇、今後何十年続く人生、いろんなことを思い浮かべたものの私の頭の中だけではどうしようも無く、思いをぶつけてみたわけです。

これまでよりも真剣に。


パートナーいわく
「子供とか介護とか、現実に直面したら一気に考えるけれど、何も無いうちは考えても仕方ない。気持ちもグレーになるし。それに、働くならパートとか派遣社員で十分に思う。どうしても正社員でいてほしいまではいかない。正社員になりたい気持ちを反対はしないけれど」


とのことでした。

これに対する私の返答は、また改めて書きたいと思います。

個人差があると思いますが
起こりうる先のことを想像して今どうするか考えるか、その時が来て初めて考えるか。

皆さんはどうですか?