ピアノを弾く皆様、梅雨時ピアノが重くないですか、、、?😓

色々な方の演奏動画を聴かせて頂いていますが、わりと良いですよね👍


今回は調律師さん問題です。

これ以前も書いたんですけど、調律ってデリケートなお仕事だから体調が悪いとダメですよね。。

以前長い事お願いしていた方は体調を崩してから、ガタガタになってしまって、大変心苦しかったのですが違う方に変えました。

ただね、、、その方も最近、、、😓💦

年齢が高くなると難しいお仕事な気がします。

これだけ色々な機械があるんだから機械を使ってやってくれないかなー。最後の調整だけ人間がやる、とかね。

何とかならないもんでしょうか??

私の耳の問題なのかな?と最初悩んだんですが、娘や子供達に聞いても、これは???と言うので困ってます。

皆様、良い調律師さんに出会えていますか?