youtubeからお借りしました。


あーちゃん、昔昔友人に誘われて東大の文化祭である五月祭に行った事があります。

そこには鉄門ピアノクラブなるものがあり、プログラムは音大の卒業演奏会か⁉️という曲がズラリと並び、ラフマニノフの大曲を


どうだい!すごいだろ!


という顔で演奏されたのを聴いてしまいました。😅

19歳頃の私、大混乱したのをたまに思いだします。男の方だったので、音は出る指は動く、ガンガン弾きまくり、、、ただただ唖然としました。今ではあまり考えられませんが、この頃よく東大にしようか、芸大にしようか迷ったなんて話も聞こえてきたり。そんな方だったのかな?😳

そんな腕前の方が何人かいましたね。


私勉強する間も惜しんで😅ピアノ弾いてこの程度。この方達は東大入ってピアノの腕がこれ?おまけに部活が運動部で現役合格、とかね。

人間の能力の差を思い知らされました。😱


若かったし、今ほど手軽に色々な情報が手に入らない時代でした。人間には能力差があるのは知ってましたが、ここまでか、、、と愕然と🫨したのを覚えています。

ただ、難しい所はとても上手いのですが、しっとりとした所がやたらヘタな方が多く、そこはホッとしたのを覚えてます。(負け惜しみ😅😅)今なら更にカティンさんやら、ショパンコンクールに出ていた医大生の沢田さんのようなパーフェクトな方が増えているのでしょうね。


小さい頃からの適切な教育がとても大切、と言うことが周知されてきて、指導法を熱心に勉強なさる先生も増えてますから能力のある子にきちんとしたレッスンをすれば、それはもう鬼に金棒😊😊👍

全く羨ましいです。ピアノは身体全体を使う楽器ですから、正しい姿勢や楽な弾き方を覚えないとある程度以上の曲は難しいです。どう弾くか、曲の背景は、なんて事は後からでも学べますが、身体の使い方は小さい頃に適切な教育を受けないと難しい。

たまにホロビッツみたいな、何故それで弾けるの?という方もいますが。。😅


この道を専門に学んだ私に出来ることは何かなぁと考えてしまいますが、今自分に出来ることを粛々とこなす。誠実に学んだ事を次の世代に渡す。非力ですが身近な誰かのお役に立てるように。

あ、、、一応ソルフェージュや楽典、音楽史など普通の学校ではやらない事はやっています。はい。😅


 これもyoutubeから。


最近の方ですね、私が聞いた頃より更に更にパワーアップしてますね。少し調べたら、いわゆる偏差値の高い大学には結構ピアノサークルあるみたいですね。

その能力を世界の為に使って下さいませ。