最近暑いですね。

でも花粉の飛んでない世の中って素敵です。😅



半月ほど前から、舌下免疫療法というのを始めています。

今年はいつもにも増してスギ花粉のアレルギー反応がひどく、ウンザリしてついに決断しました。目の痒み、くしゃみ鼻水がとても酷く、たまには中耳炎にまでなってしまうのです。もうその時期はどこか花粉のない所に引っ越ししたいくらい。

普段はこんなアレルギーの薬を飲んでいます。スギの他にも色々あって、様子をみながら飲んでます。😂




アレルギー対策も色々な方法があるようですが、近所のクリニックでやっていたので、舌下免疫療法を試してみることにしました。

毎日お薬を飲むんですって。とりあえず3〜5年😳


まず少量の錠剤を下の裏に入れて1分して溶かした後ゴックン、その後5分間は飲んだり食べたり出来ません。

1週間後にその2.5倍の量にして毎日毎日、、、。

忘れちゃう人は無理ですよ、と先生に念押しされましたが、毎日同じ事をするのは比較的得意😊👍

毎日キツいことは無理ですが、薬飲むくらいはね😆


一昨日くらいまで、結構な副作用、喉のイガイガがあったんですが今日はだいぶ楽になってます。いつまで続くのかなぁと⤵️だったのですが、ちょっとホッとしました。


さあ、来年のスギ花粉どうなるでしょうか?効くと良いなぁ。😳楽しみ半分、でも怖い。😅