高橋明の障がい者スポーツブログ(アダプテッド・スポーツの振興)

高橋明の障がい者スポーツブログ(アダプテッド・スポーツの振興)

障害のある人たちのスポーツ(アダプテッドスポーツ)の振興とパラリンピック等を通しての、共に生きる社会の実現をめざす。

令和3年度から、中学生教科書が改訂されるのに伴って、新国語教科書に、メイツ出版の書籍が何点か掲載されることになり、そのうちの1冊として、小・中・高校生向けに出版した『パラスポーツ事典』が載るという報告を出版社からいただきました。

『伝え合う言葉 中学国語2』の「広がる本の世界」というコーナーに掲載されるらしいです。

 2013年に、東京オリンピック・パラリンピックの開催が決まり、その一年後、NPO法人アダプテッドスポーツ・サポートセンターは、2020東京パラリンピックの開幕式に当たる、8月25日を「パラスポーツの日」と登録しました。

 毎年、パラスポーツイベントを開催。コロナ禍の中でパラリンピックは1年延期になりましたが、理事たちと何ができるかと考え、こどもミュージアムプロジェクト協会とコラボして、パラスポーツの絵画を募集し、下記のようなイベントを実施します。

アダプテッドスポーツ・サポートセンターホームページ

https://www.assc.or.jp/