知多半島では、チヌ釣り(黒鯛)が不調らしいのでチヌを狙いつつも他も狙います。


気分転換に、知多半島の磯で新規開拓です。愛知県の磯は、水深が浅ので、魚影も薄いです。


期待の磯が想像以上に浅く、何と水深1-2mしかありません。どうりで人がいませんね。




2投目で17cmチャリコ(真鯛の稚魚)を釣ってからは、フグのみになり1時間で見切って移動です。

小さくても良いと思っても、何となく20cm未満はリリース。



次の移動先も磯で、チヌ以外ではロックフィッシュも狙いたいが、活性が全く無いです。




3時間当たり無しで仕掛けを軽くして、上から落とすと何故かキスです。22cmの良型で、コレはキープ。



それ以降は当たりなしで、午前の部はキス1匹をキープして終了。




ゆっくり昼寝をしてから、キス等の実績ある堤防へ。すでに夕方の雰囲気でした。



おや、2投目にまた良型キスは20cmあるのでキープ。むしろ、キス狙いにの方がと思います。



近所の漁師の奥様に、今朝の漁で取れた豆アジを大量に貰って、ありがとうございました。豆アジ(14〜17cm)は、小さいから捌けるかな?



チャリコも、サイズアップしてこんにちは。

22cmなので、迷いながらもキープ。



アジも知多半島では、やや良型の21cm。



当たりは満潮まで、そこからは長い沈黙。




当たりなしだったので、テトラを狙うとチビカサゴ4連発。




サバは意外と1匹のみでリリース。



カサゴの20.5cmは写真撮り忘れ、でもキープ。


それにしてもチヌが釣れずに、期待の蟹も釣れずに、色々と釣ることになりました。

20cm超えの収穫は、キス2匹、アジ1匹、カサゴ1匹でイマイチのメールを友人に送ったら、知多半島では20cm超えは大きい方と言われ少し納得。


漁師の奥様に貰った豆アジも、大量にあります。



結論

美味しく食べます。