オーガニックっぽい菜園では、近年トマトがイマイチなんです。


多分ですが、連作障害かと思います。トマトとナスは親戚なので、狭い菜園でお互いで足を引っ張っています。


去年は芽がなかなか出ずに苦労しましたが、今年はすんなり苗になりました。



トマトは、我が家では主力野菜ナンバーワンなので、絶対に何とかしています。



もう、花も咲きました。今年は順調の様です。




オクラの場所に、種も撒いていないのにトマトが成長始めています。鳥か、古い種の復活か。




本場所に移動したトマトは、30度の日差しで一気に枯れそうでした。やっとココまで復活して花まで咲きました。

復活した様に見えないかもですが、地面に頭が着いていたのから、少しずつ持ち上がってきています。




今年のトマトは、普通に何とかなりそう。

気を抜かずにやっていきます。



結論

たまにはね