エリアトラウト(管釣り)も、GWに無事にデビューしました。



大昔以来のルアーフィッシングで、初めてのリール左巻き、初めてのスプーン使用、初めてのエリアフィッシングとか、初めて尽しです。



スプーンを、分からないながらドンドン使いました。選択は何となくで、5投して当たらなければ変更でした。



ケースをよく見ると、同じメーカーで同形状、重さも揃えてありました。



でも、中級になろうと思ったらそれぞれのスプーンの特性を覚えないと。



そもそも、長さと厚みの違いのみと思っていましたが、よく見ると形が色々と違います。



やや変わった形状とか



極小のとか、フワフワとか



自分が釣ったスプーンを友人に貸すと、友人が半日で5個ロストしていました。その特徴を覚えれない自分は、同じ物を補充出来ません。


5個で約2500円と思うと高価ですが、竿とかは安いものもあるし、場所は近いのでガソリン代金は倹約になるし、場所代金4000円を払っても意外と安い気もします。



プラグまでは、当面は頭が回りません。



エリアトラウトのデビュー戦


エリアトラウトのシーズンは、10月〜3月とかの渓流の禁漁時期がメインの様ですね。
三重県大安町に、大きいニジマスのエリアトラウトも気になります。岐阜県では、持ち帰り放題の場所もあったりと色々廻りたいです。


結論
ルアーも楽しそう