遂に、エリアトラウトのデビュー戦です。友人と3人で、1人はバス釣り経験者ですが30年ぶりの釣り、もう1人は管釣り経験者です。



三重県のサンクチュアリは、ご飯が美味しいと有名らしいです。



朝早く着いたので、受付前に第一ポンドの下見をします。何となく噴水前を狙うかな。



15分ぐらい掛かって釣りました。1匹目は細いのでリリース。



33、38cmの良型ゲットで4匹目を釣り、柔らかい竿に緩いドラグで引きを楽しみました。


但し、友人2人がゼロ匹で第二ポンドに移動することに。


移動しても自分だけポツポツ釣りますが、1人で釣るのは悪い気がします。



友人も、釣れました。あー良かった。



タナ、巻き、アクション、カラーセレクト、ローテーションを意識しています。



ポツポツ釣っていますが、もう1人の友人がうーん。



別の友人も釣れて良かった。本当に良かった。



しかし、天気予報が悪い方に外れます。雨が段々と酷くなります。

竿は、ロディオクラフトは封印して、安い竿(メジャークラフト)で3人同列の道具にしました。しかも、リールの左巻きは初めてで、上手く巻けず。



昼に終わり、自分が13匹、友人が4匹、2匹で、デビュー戦は程々ですね。多い人は午前で20匹は釣っていたと思います。


40回ぐらいの当たりで、10バラシ、13匹の釣果と、完全に技術不足でしょうね。


釣果は全て普通のスプーンで、小さいスプーン

や、ミノー、螺旋のルアー、棒のルアーも、プラグも敢えて封印です。


持ち帰りで半日だと40cm以上は、2千円の追加と後で知りました。38cmで良かったです。

此処は内臓も出す場所もあり、ニジマスは全て友人にプレゼントしました。



美味しいと噂のランチですが、味も良かったですが、お皿が魚の形で気に入りました。



楽しい時間もここまで、帰宅だけですが!


友人は、新しいクラウンになっていました。単純に大きいですね。



もう1人は、元気よく名古屋からバイクです。カブがいつの間にかカッコよくなっています。



雨で寒かったですが、半日の釣りを友人と楽しみました。

魚は、スレていますがそれを釣る楽しみはありますね。



結論

デビューは何とかです。