久しぶりの晴れで、海釣りのつもりが爆風で渓流釣りに急遽変更です。


長良川の上流で支流に到着したら、気温0度で雪が結構残っていました。



水が冷た過ぎて、お魚の活性がゼロっぽい。


普通にやったら釣れなさそうなので、本流竿の8.5mで対岸を攻めて何とか22cmの黒っぽいアマゴが釣れました。



対岸の枝に根掛かり連発で、5.3mの短い竿に替えて釣り上がりますが、4時間も全く当たらない?


水に濡れた2人分の足跡を見つけ、先行者が2人もいました。3人目だったんだと落胆です。



深さもある良いポイントですら、小魚の当たりもありません。



車で更に上流に行くと、釣り人の車が沢山います。本流に行っても釣人も多いですが、増水し過ぎで当たらず。



移動を繰り返し、3つ目の支流は当たりがそれなりにありますが、小さいアマゴのみ。



当日は不運連発で、手拭きのタオルを早々に落として、手がミミズの臭いになるし。仕掛巻きも落とすし。


ウェーダーのソールも半分剥がれたので応急処置をしました。その後に水漏れ発生です。



水深があると、綺麗な色になっています。景色を楽しむことにしました。


久しぶりの晴れ→海が爆風→渓流で風が少ない場所→ココが良いかも→皆が似た思考

久しぶりの晴れで、釣人が郡上に大集結で困りました。


17時半まで沢山歩いて、とっても良い運動になりました。



結論

チョットだけ苦笑いです