車のメンテナンスは、極力自分でしています。輸入車は、何でも高いので整備に出すのは最終手段です。


VWは、何故か燃料蓋が固くなるのが標準装備です。冬に固くなり、酷くなると開かなくなります。



開かなくなって、VWに電話をすると慣れた対応でキーを開け閉めを何度もすると良いと言われます。



此処が固くなります。



CRCを掛ければ、スムーズになります。



セルフスタンドに久々に行ったら、給油口がなかなか開かずに困りました。

やっぱり、モーター式よりワイヤー式がベストと思います。



去年の10月にブレーキランプが点灯して、センサー交換を悩んでいました。


ディーラーで直してもらいましたが、数日でまた点灯しました。ブレーキは大丈夫で、センサーだけ壊れています。

暖かくなって、雨でも降ればセンサーも引っ掛からなくなるかなと予測していました。やっぱり、数日前に警告灯は消えました。




結論

コレが日常