親のリクエストで、築30年の実家でDIYをやっています。



洗面台の水漏れを、今日こそ直します。



水量調整が簡単で、水とお湯が一目で分かるステンレス製を買いました。口径も調べずに買ったけど、心配していません。



水道メーターのパッキン不良を、水道局が止水栓を新品に無料交換してくれました。



ポタポタと落ちる水漏れで、洗面器で受けていました。こんな不便は、絶対に直します。



早速、防水テープを巻いて



長さが足りなかったので、元のステーを再利用で上手く配管を納めました。



1時間で完成したと、スッキリしていましたが大変な勘違い。



アレ!開栓して洗面台からは水が出ない、他の場所は水が出る。



ヤバい、多分ですが洗面台の裏で水がドバドバっぽい。



家の水栓を閉じても、水道メーターのパイロットは回っている。コレは、見えない場所の水漏れ!



水漏れ箇所は見えませんが、水の音がしている。間違いなく、裏で酷い水漏れです。



元栓を止めて、どうしよう。



ホームセンターで、ステーを買いました。長さが数センチ不足ですが、何とかします。

このステーは、強く締めれるのが特徴です。




また作業1時間掛けて、やっと完成かな。



うわー!強烈な水漏れでドバドバです。


ココから、3回も水栓を外してハメて。それでも直らず。


家族数人が暖かい部屋から笑い声が、たまに見に来てマダーかなーって!未だです。


親は、水道屋を呼んだらと言いますが、ココまできたら自分でやるって。


再び、ホームセンターに行ってパッキン購入。


パッキン入れてもダメで、こうなったら壊れる覚悟でのフルパワーで配管を閉めると止まった。


4時間ぐらいの四苦八苦の後に完成しました。



ズーッと低い姿勢だったので、疲れました。



根性で直しましたが、まさかのフルパワーでの施工とは思いませんでした。



結論

腰が痛い。