チヌフカセで、三重県伊勢市を新規開拓します。



張り切って夜明け前から始めますが、強風で水が冷たく活性がゼロです。餌のオキアミが、連続でマル残り。



ゆっくりウキを流すと、ウキがボヤッと沈んで掛かったが軽い。何かと思ったら、久しぶりのメバルでサイズは22cmです。




オキアミが殆ど形が変わらずに帰ってきますので、底を何度も丁寧に流すと、ヒット!元気に走るチヌです。



37cmでしたが、サイズ以上に元気一杯で分厚いです。



夜が明けたので、ウキを変えて少し波の下に入れました。よし!今度は更に大きい、やり取りに興奮しまた。



40cm超えで、引く力が強かったです。若い釣師が人懐っこく黒鯛の事を聞くので、1匹プレゼントしたら、大変に喜んで頂きました。



風が止んで暖かくなって、これからだと思ったら、餌がマル残り続行。釣座を変えたり、仕掛けを色々しますが、ズーッと全くダメ。



午前の部は3回の当たりで、チヌ2、メバル1で小魚すら食いません。


チヌのサイズは44cmでも、分厚く卵持ちです。




昼寝は、エンジン切ったら寒くて15分しか寝れず。やっぱり寝袋を買わないと。



午後の部は、爆風で堤防に波飛沫が掛かっています。しかも、安定して立つ事が出来ません。



それでも、2組が強行で釣り始めました。様子を見ましたが、道具が飛ぶレベルなので諦めです。



風裏の場所が見つからず、諦めて浅場で竿を出します。水深2m前後は冬には厳しそうですが、頑張ります。



夕まずめから日没まで、2時間で当たりゼロでギブアップ。

堤防の2組は、30分で帰りました。水難事故にならずに良かったです。



伊勢市で竿を出しましたが、水の透明度が高く気に入ったのでレギュラーポイントにします。



結論

チヌ釣りを堪能です。