釣ったアジの調理方法は、刺身、焼く、煮るぐらいでした。三重県紀北でアジを大量に釣って、4匹のみ持ち帰って食べ方をどうするか。


初めての南蛮漬けです。


3枚おろしは慣れていますが、たった4匹ですが骨抜きが大変でした。22〜24cmだと骨が微妙サイズなので取りましたが、15cmぐらいなら骨抜きは必要ないと思います。



大変に、美味しかったです。小さいアジはリリースと決めていましたが、小さいアジの方が南蛮漬けは、より美味しいかもと思えました。



綺麗な海の魚を、釣った翌日に食べるのは、嬉しい美味しさです。

※水色の海は、それだけで嬉しいです。



昼休憩でコーヒーを飲みますが、外で飲むコーヒーは格別ですね。



天気予報はアテにはしないようにしていますが、大雨で雷は参りました。

エギングは、忙しい釣りの合間には10投ぐらいしましたがイカは現れず。

色々ありましたが、アジ釣りも面白くアジングやサビキ釣り主役がアジというのも頷けれます。



結論

小アジを低くみていましたが、美味しかった。