南伊勢の釣りは、色々と釣れて楽しみました。


自己更新の、大型ワタリガニは嬉しいですね。そもそも、普通の堤防で開始10分で釣れるものではありません。身幅が24cmなので、特大サイズとなります。



アナゴも捌いて、尻尾の方はカットする贅沢しました。45cmの長さで、普通の太さです。



カマスも、41cm超えと自己更新です。35cmまでは、フカセ釣りでたまに釣れます。堤防で40cm超えは、結構な大物の様です。刺身にする為に内臓と頭は釣り場で取ってあります。



カニを茹でると良い色になります。塩だけで美味しいのは、鮮度が良いおかげです。鮮度が良いので殻が手で剥けます。(大きいハサミ以外)



そういえば竿3本のうち2本が折れましたが、パーツは全て回収出来てホッとしました。



この斑点柄の魚を釣って、どうしたら良いのか分からずキープしていたら。



朝には、色と柄が変わっていました。魚の名前分かる方がいたら、教えて下さい。美味しい魚なら食べたいですね。なかなか、サイズも大きかったです。


工夫

今回の釣行は、贅沢して中古の新しい針を使っていました。今までは、中古の針を錆るまで使い回していましたが1回だけの消耗品にしたら、活性の悪い日でしたが釣れやすくなりました。



次回

もう少し、ライト指向にするかなと思案中です。10月でも、渓流釣り出来る場所(エリアトラウトではなく)があるそうなので、ニジマス釣りもします。


結論

美味しく頂きました。