輸入車のオイル交換は大変です。
国産ディーラーではお断り、カー用品店では理由も無しに輸入車割増が当たり前で、庶民の財布では困ったものです。
3月から更に値上げ(オートバックス店頭)
行きつけの店
オイルが結構な値上がりしました。ワコーの上位2番目グレードで、エレメントも込みで8,700円(税込)だったのが11,500円へ。
正規代理店
VWのオイルは504規格で、3万キロ/2年も乗れるのですが正規代理店だとエレメント込みで18,000円もします。但し、VWはオイルが徐々に減るので実耐久は6〜8ヶ月ぐらいでしょうか。
なのに正規ディーラーに、5000kmが交換目安と言われ不審な感じです。私の走行距離だと、2ヶ月単位で交換になり財布が破綻します。
モービル1
ジェームスに行くとモービル1の高級グレードを勧められエレメント込みで12,500円です。モービル1 FS X2ならVW502規格に通っており1.5万キロ/1年の耐久は確保されている。思ったより値段が高いので一旦は保留としました。
持込
思考を切り替えて、持込にしてモービル1FS X2 をAmazonで5,100円買って、エレメントは2,500円の純正をヤフオク等で仕入れて1,500円、持込みOKの店を調べて工賃最安値2,200円となると、8,800円と以前とほぼ同じ。
純正エレメントを2個セットで安く買ったが、ボッシュの同等品を更に安く買えた。
左側が純正品で、右側がボッシュの代替品。ノーブランド品なら1,000円と格安だが流石に使いません。
更に
イエローハットが持込の輸入車がOKだと聞いたので電話確認、輸入車割増されるが2年間で4回の平均施工費が1,700円で、工賃込み合計8,100円と大満足。
カストロールならあと500円は落とせれますが、ここまでとします。
更にオイルを知り合いのストックから安く買って、2回分の平均値7,750円まで下がりました。
早速
イエローハットに持込に行くと、工賃のみで6,600円〜で作業しないと分からないのこと。金額が電話と全く違うので帰ります。
結局
オートバックスのメンテナンス会員が年1,100円、更新550円で、持込がエレメント込みの工賃1,100円で2年4回平均で工賃1,510円と最安値になりました。
合計で約7,600円となり、タイヤローテーション無料とか、パンク無料等が付くのでお得でした。
(オートバックスの作業)
実運用
会社でマイカーを使っているので、年間2.5〜3.0万キロ乗ります。
輸入車、11万キロ超え、ターボ付き、安い鉱物オイルは使う気になれません。オイルは合成一択で、耐久性重視を半年で交換と決めています。
総括
オイルは最高グレードで、エレメントも純正とボッシュで、作業も上抜きですがオートバックスなら申し分ありません。
店舗の同じモービル1の価格を見るとオイルのみで7,699円とズッコケます。
参考
ジェームスは、持込工賃は輸入車2,222円と程々でした。
結論
庶民は値上げの嵐を工夫で乗り切ります。