釣具でマニアの逸品チタン枠

釣りでタモって、必要ですが、釣りをしない方は贅沢品と思うでしょうね。5千円のセット品でも必要最低限の機能があります。

黒鯛(チヌ)や、ヒラメ、ハマチなんかの大物を釣ると、手前に寄せても最後の反撃で大物を逃す事もあります。苦々しい経験をすると、一発でタモで掬う(すくう)大事さが分かります。

今は、黒鯛工房のジュラルミン枠のワンピースで50cm枠を使っており、枠は8mmと普通ですが良品です。


チタン枠の細い物だと、ステンレスより40%軽くて、錆びない、金属が粘るので超大物も掬える。決定的な差は、水の抵抗が少なく、少しなら水中で移動可能。
チタン枠の検討で、銀色や黒色の普通のチタン枠は考えません。自分みたいな庶民は、折角なので逸品を10年以上使いたいと思って調べると、これぞという物ありました。

岐阜県のチタンシステム(おもしろ倶楽部)の工場で作っている50cmチタン枠で紫色です。2年ぐらいぼーっと無意識に逸品を探していました。

64チタン 
直径5mm 
紫色陽極酸化被膜
総重量170g
マニアうっとりです。

小さな工場(工房)で丁寧に作った感じがさらにマニアは唆られ(そそられ)ます。紫色なんて釣場で見た事ありません。マニアブログで載せて少し売れると嬉しい様な、自分だけで良い様な。

他の色も販売していますが、青物用を別で必要なので、そちらはまた買います。

プロやセミプロは、チタンの細枠使っていますが、枠だけで1.5-2万円は高価で特に魅力にも感じませんでした。
でも中堅の釣師になるにつれチタン枠を使ってみたいと、小遣いを少しずつ貯めて遂に購入。

直径5mmの極細でも10kgまで大丈夫みたいで安心です。
黒鯛の重量
40cm→1kg
50cm→2kg
60cm→3kg
青物の大型でも5-6kgこれなら充分過ぎる。もっとも50cm枠で青物やヒラメは入りにくいので、もう1セット必要ですね。

枠が50cmな理由は黒鯛(チヌ)の良型は40cmから、大物は50cmからとされていて、40cm迄に成長が10年、50cmは年齢が分からないから年無しって呼びます。(海釣りしている方は御免なさい常識ですね)
釣った直後に、タモ枠で大雑把な寸法が分かるとありがたいんです。


紫色が妖美な綺麗さ。

六角ネジで固定
ネジも紫色


ワンピース枠が楽で壊れにくそうで黒鯛工房の50cm枠と網を購入して以来はワンピースしか使っていません。

海釣り初めて4年でこの遍歴を
①大阪釣具のタモを5千円でセット買う。網は安物だがチヌは掬え、ウナギは隙間から脱走。
②ワンピースの楕円枠で網はゴム系で、水の抵抗がありすぎて流れがあると使えない。
③黒鯛工房のジュラルミン枠で、網が底浅で目が細かい、これは掬いやすいし魚を傷付けない。

玉の柄は
5m ダイワ BJスナイパー(ブラックジャック)
6m   ダイワ DXR
8m   プロックス
3本を所有しています。



早速
捻りながら入れる


黒鯛工房の網で、お椀型で黒鯛を掬いやすい

このイメージで掬うと魚は黒い部分が見えていないのでトンネルに見えてすっと入ります。

うーんマニア大満足です。



釣人の言い分
親族に釣りする方がいて、チタンの枠を買っていたら贅沢と言わずに、見守ってあげて下さい。我々は、美味しい大物釣ってきます。