高輪にある松島屋に行ってきました。

イメージ 8

時間:8:30~18:00

定休日:日曜日・月2回月曜不定休

予約:必須(1個からでもOK)

 暖簾から老舗の風格を感じてしまう、こちらのお店は、音羽の「群林堂」、原宿の「瑞穂」に並ぶ東京三大豆大福の一つを販売しています。午前中には、完売してしまうことがほとんどなので、どうせ買うつもりでいるなら、予約がオススメです。
イメージ 9

 会社の近くにあるため、差し入れでよく食べていましたが、自分で買って食べるのは、初めてです。会社の人が「有名なお店なんだよ。」といつも言っていましたが、こんなに有名店だと知ったのは、つい最近(笑)
 前日のお昼頃、予約をするため、電話をしました。良い意味で手慣れた感じで、声も明るく好印象!!そして、翌日のお昼頃お店に行くと、当然豆大福は完売していました。(店舗の写真は、別の日に撮影しました)
 年季の入った扉をガラガラ開けると、平成の時代とは思えない、割烹着を着たおばちゃんたちがせっせと、大福は作ってなかったけど、何か作業をしていました。
イメージ 10

・豆大福・きび大福・草大福 
イメージ 1

・豆大福 160円 硬めの皮に、豆がたくさん入っています。この豆も硬めの仕上がりで、噛み応えがあり、これが結構ポイントかもしれません。  
イメージ 2

 そして、つぶ餡は、やや強めに塩気が効いていて、「甘じょっぱい」と言う表現が一番近いと思います。噛んだ時のお餅の食感、豆の食感、塩気の効いたつぶ餡のバランスが絶妙なのです。 
イメージ 3

・きび大福 160円 餡は、豆大福と同じものです。きびのつぶつぶとした食感が特徴です。今回は、以前食べたときより、つぶつぶ感があまり感じられませんでした。 
イメージ 4
 
イメージ 5

・草大福 160円 こちらは、初めて食べましたが、想像以上に「よもぎ」香りが強く、爽やかな「草」の香りが鼻から抜けていきます。ちなみに、餡は同じ。
イメージ 6

イメージ 7

 豆大福、きび大福、草大福を一つずつ買うなら、豆大福を3つ買った方がいいって思うくらい、豆大福は別格です。他の大福も美味しいんでしょうけど、豆大福のインパクトが強すぎて・・・何食わぬ顔で、お土産に豆大福を買っていったら、喜ばれること間違いなしですよ~!!
イメージ 11

~豆大福ランキング~

1位瑞穂

2位松島屋

3位群林堂

 実は、「アクイーユ」で巨大パンケーキを4枚完食した後に、食べたのがちょっと残念なところ。本当は、LIBRAさんへのお土産だったのに・・・「どうぞ、食べて下さい。」と言うので「仕方がなく」、頂きました~(心の中で、「その言葉待っていました!!」を叫んでいたのは、言うまでもありませんけどね~。笑)

 話は、180°変わって、松島屋から徒歩1分くらいのところにこんなカレー屋さんが。。。「お水はいっさい出しません」なんて書かれたら気になりますよね。お店の前を通るたびに、気になって仕方がない。まぁ、自宅の近くだし、いつかは、行くことになるんでしょうね。食べログはこちら!!。
イメージ 12

イメージ 13

味9 CP8 雰囲気× 店員の対応8 オススメ度9

住所:東京都港区高輪1-5-25

TEL:03ー3441-0539

アクセス:京浜急行線・都営浅草線「泉岳寺駅」A3出口徒歩4分・東京メトロ南北線・都営三田線「白金高輪駅」1番出口徒歩5分

訪問日:2013年1月21日(月)

blogramランキング参加中!クリックして頂けると嬉しいです

「ブロぐるめ!」ランキングに参加しています クリックして頂けると嬉しいです

以上。