六本木にあるTEIEN TOKYO(テイエン トウキョウ)で行われているオーダーデザートブッフェに行ってきました。ソフトドリンク飲み放題付きです。
値段:2280円(サービス料込み)
時間:15:00~17:00(ラストオーダー90分)
予約:必須(一休限定プラン)
入店時間:15時に予約して行ってきました。14時55分頃到着すると、すぐに席へ案内されました。
お店の混み具合:6割程度でした。年齢層は20代~50代で女性が8割でした。
システム:1回のオーダーは3個まで。口頭で店員さんに注文します。
種類:ケーキ7種類・グラスデザート1種類・飲み物8種類
デザートの写真↓↓
・TEIENシュークリーム(左)・ナッツ入りチョコレートケーキ(中)
・チーズケーキ(右)
チョコレート味のシュー皮の上に、ビターなチョコレートソースがかかっていて、中にはカスタードクリームとフレッシュな生クリームが入っていました。この3つのソースのバランスが良く、何ともいえない上品で高級感のあるシュークリームでした。「普段食べ慣れているシュークリーム」の領域を超えた、シュークリームとは、思える(笑)けど、思えない一品でした。
TEIENシュークリームをパッカっと!!食べにくさはあったものの、良い意味でシュー生地は、人生で食べたシュークリームの中で間違いなくNO.1の硬さでした。
硬く濃厚なチョコレートケーキの中にナッツが大量に入っていました。ナッツのコリコリとした食感がクセになり、これも他ではあまりお目にかかれない、チョコレートケーキでした。
こちらも硬めの仕上がりで、甘さ控えめでチーズ特有の風味と塩気が口に広がります。横には、壇蜜じゃなくて蜂蜜が添えられていて、ちょうどケーキ本体の塩気と上手く中和して、バランスのとれたチーズケーキだったと思います。'
・ミルクレープ(左)
・ティラミス(中)
・プリン(右)
こちらは、いわゆる業務用のケーキで、まぁ業務用のそれなりのお味でした。
マスカルポーネの甘さが強いですが、スポンジのモカの苦みも同じくらい強く、バランスの良いティラミスだったと思います。
トロトロ系のプリンで、しっかりとした味わいながらも、後味スッキリなプリンで、美味しかったです。
・モンブラン(左)こちらも、業務用で、どっかで食べたことのある味でした~。
・いちごのセミフレッド(右)シャーベットのようでシャーベットではない食感で、少し溶かすとスポンジのようなふわふわした食感にもなりました。いちごの自然な酸味と甘さ、さらには珍しい食感が、楽しめるデザートでした。
最初のオーダー時には、いきなりがっついてしまいましたが、凍っていて硬かったので、2回目は3分くらいおいて食べると、ちょうど良く溶けて、良い感じでした。
ちなみにセミフレッドとは、イタリア語で、セミ=「半分」とフレッド=「冷たい」という意味だそうです。
六本木にあるとは、思えない、風流な雰囲気ですね。
会計時、フェフ直々に名刺を渡して下さって、「私が作っています。デザートは、どうでしたか?」とご挨拶に来て下さいました!!
全体の感想:味に関して、業務用を除けば、ケーキバイキングとしては、最高峰のレベルだったと思います。オッツィオのグラスデザートと同等か、僅かに上回るか、といった印象を持ちました。高級で上品な手作り感&イタリア~ンな感じが良かったです。
しかし、種類の少なさは、否めません。業務用を除けば実質6種類です。ここがこのお店唯一の欠点です。ただ、普段から、あまり量を食べない方には、かなりオススメ度が高いと言えそうです。
店員さんは、お店の雰囲気と同じように、落ち着いた丁寧な接客で、こまめにこちらの様子を確認してきてくれたので、オーダー制で、ネックとなる、「店員さんがなかなかつかまらない。」という事態には、なりませんでした。また、提供時間も概ね5分以内で、90分という時間制限は、全く気になりませんでした。
店員さんによると、しばらくはこのプランを続けるということでした。デザートの内容が変化すれば、種類が少ないという点を考慮しても、再訪を考えたい内容でした。