「三連休はいよいよワカサギだ!2回は行くぞい!!!」と意気込んでいたものの、まさかの岩洞湖禁漁。

結局今年は氷上には一回も上がりませんでした...。

やり場のない釣り欲を発散するために、2/23は一路海へ向かいます。


県北はいよいよ例年通り水温が落ちてきた感があるので、今回は県南の漁港で勝負!



15時頃着。

明るいうちは投げ釣りで時間を潰して、夜はルアーでメバルという目論見です。

イソメを付けて投げ、待つこと30分程...。

車に戻って目を離している間に、堤防に立て掛けておいたジギングロッドが跳ね上がり、ブランブランしてる!!!

竿!返して!」という焦りと「キタ!!!」という期待が交錯する中、ダッシュで駆け寄り糸を巻き取ると...


40cmほどのアイナメをゲット!!!
さらに...、
その後プチ時合に突入し、30cm台のアイナメを2匹追加!
この時期の日中の釣りとしては上出来!
同じ堤防で釣りをしていたルアーの方も40cm程のアイナメを上げていたので、この辺りはまだアイナメが残ってるのかも。

結局、このアイナメの連荘で満足したのと、雪も降ってきたのでメバルはやらずに納竿しました。

持ち帰り釣果です。
一番大きいアイナメの胃からは、他のアイナメの卵が大量に出てきました。
アイナメが他のアイナメの卵を食べるのはよくあることですが、今の時期でもまだ海中に卵があるということは、例年より海中の季節の進みが遅いのかな~と思ったり。
それなら、もう一回くらいこのエリアでアイナメを狙いたいと思います。