またまた車ネタを。


ワシの車は21,000キロ走行の4年落ち中古。

さすがに5年近く経つとタイヤのヒビが目立つわ。

てことで少し前に、たぶん換えたことないタイヤを換えました。

何にするか悩んでダンロップ好きなワシは

ルマンV+てのにしました。

転がり性能、ウェット性能、静粛性も良い。

ネットで買って、持ち込み交換してくれる

ピットステーション

で交換してもらって12,000円/本くらいかな。

この黄色のマーク知ってる?
これはタイヤのバランスの1番軽いとこ。
だからホイールの中で1番重いバルブのとこに
合わせるのよ。確か。て豆知識ね。

交換したらめちゃくちゃ静かやん。
換えて良かったわ、呉まで走らないかんかったし。

次の不満もなんとかしよ。
それはシフトノブ回り
何もなくて暗いのよ。
夜中は何も分からん。ドリンクさえ手探り💦
先人はここにLEDを仕込むらしい。
そういうパーツも売ってるしね。
↑BUSOUてとこので2諭吉以上😱
そんな金はないので後先考えず南米で

均一な発光!?こんなLEDを買いました。
が、分厚すぎて全然だめ。
もう切り刻んでなんとか付けようとしますが
このはめこみが邪魔。
潔く切り飛ばしてしまえ!
さらにシリコンチューブだから強力な両面テープさえもくっつかんのよ。仕方なく
付属のちっちゃな固定パーツを使うことに。
しかも説明は何もなく赤黒線のどちらが+か
試しに電圧印加せんとわからんかった😮‍💨
ちなみに赤が+ね。
追加の赤黒線を端子にハンダ付けしました。
エレクトロタップは大嫌いなの。
何度も嵌まるか確認してみて↓こんな形に
余計な部分には黒いハーネステープ巻いて
なるべく干渉しないようしました。
ハイ、点灯確認、点いた〜\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/
明るいわ〜😵‍💫でも光らせたいのは表面なのよ。
また家に帰って
LEDをひっくり返して固定し直してセット
なんとか形に。
ぼんやりブルーな感じになりました。
まあ、イメージ通り!?
あれっ、シフトインジケーターに光が漏れとる。
そこだけじゃなかった😵‍💫
パーツの合わせ目からも漏れとるやないかい…
仕方ない、間接照明だと思うことにしよう…😅
BUSOUのだって漏れとるしね(笑)
ええ感じになりました。
あとは発熱とかLED切れとかトラブルがなきゃいいけど。
あまりオススメできるイジリネタではないです。

今日はここまで〜
ご覧いただきありがとうございました。

今日のにゃんこ
アゴ乗せ具合が可愛かったので