今回、広島は呉まで走って来ました。


坊主の、飛行幹部候補生課程卒業式でした。

9月から半年間江田島にいてました。

参加しない選択肢はありません。


呉には半年前からこの辺の週だろ!?って

あたりを付けて宿を複数予約。

あとでキャンセルすればいいしね。


金曜朝7時半頃出て高速85キロ巡航でのんびり

岡山長っ(笑)

遠いわ〜、500kmくらいかな。

飯食ったり寝たりして16時前に着いて

ろくに観光出来そうな時間もないので

メジャーどころだけ「大和ミュージアム」



空母特別展もやってて
ナレーションは胡蝶しのぶさんでした。
癒やされる〜\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/


壮大なんだけどプラモデル感が否めない😅
愛知県安城市の基地にあった機体の零戦らしい。
琵琶湖に不時着し50年後くらいに引揚げたんだって。
ここは、知覧特攻平和会館の船バージョンだね。
17時半までていう「てつのくじら館」も行くか。

潜水艦の中タダで入れます。
いい体験でした〜。

呉に来たらどっかで係留されてる潜水艦

見れるんやなかったっけ?

探すと桟橋横に公園がある。

アレイからすこじま 

急げ〜日が暮れる〜。

丘を上がった駐車場に止め海岸に出ると

潮の香りが強いわ〜。

8隻留まってる
ちょうど夕暮れ。夕呉クルーズてのもあるよ。
遠くに大規模改装中のかが?
カッチョええやないの!

魚雷積込用クレーンだって。
夕日に映えるね〜。

おっ、ライトが点いた!
パイルのチヌがおらんか気になる〜(笑)
インスタのストーリーに上げたら
ローカルの方からうじゃうじゃいますよ!って

満足したので宿に入って近所のラーメン屋
お疲れ生で〜す🍻
ばり馬 醤油豚骨 今どき690円、安っ!
ここまで含めがっつり疲れて宿に戻ったら
カードキーがエラー、8階から降りて
新しいカードキーを受取りまた上がったら
またエラー…
今度は、スタッフを呼んだら結局ハードキーとなりました、なんじゃそれ💢
だいたい、チェックインも事前登録したら
QRだけで記入せずに済むってシステムで
嫌嫌ながらあーだこーだ入力して出たQRをスクショしといて機械に読み込ませたら
スクショQRは読めんとか、クソか💢
QR出すのにチェックインメニューHP出して
IDとパスワードを入力せなあかんて、
誰のための簡単チェックインなんかや!
スタッフの負担か?知らんがな!
台帳に記入するフツーのホテルのほうが
まだマシだわ。コンフォートホテル呉さんよ。
もう泊まることはないけど。

怒りはまあ寝るまでにしといて、
250名程の卒業生の家族が
1000人程来るというので
予定を大幅に早め6:47のフェリーにのりまして
長〜い式を無事終えました。
その後の午餐会という食事会では
むらさめ、さわぎり両艦長に挟まれ食事をするという貴重な経験をさせていただきました(笑)
艦長はニ佐という高い階級で席はすでに決まっておりました。
坊主はそのまま護衛艦に乗り込み
遠洋航海訓練へ向かいました。

坊主が航空学生を目指し6年間
今まで頑張ってきたことから
私達夫婦はいろんな会や基地に行ったりと
たくさんの経験をさせてもらってます。
今回がまた一区切りですが
エアフェスタとか基地祭とか行けるといいな。

で、帰り、高速に乗る前とりあえず給油
517キロ走って17Lちょっと。
29.7くらいの燃費やった🤩
高速苦手らしいe-power、割といいじゃない?
85キロ巡航ならね。

帰り、ちょっと急いで90キロ巡航にしたら
5キロ落ちましたわ(笑)

いやー、アダプティブクルーズコントロール
ええわぁ、車間保ってレーンキープもしてくれて
少々眠たなっても危険が少し減るわ。

お疲れ様でした。

今日はここまで〜。
ご覧いただきありがとうございました。


今日のおまけ
三木SAで晩ごはん
目についた
かつめし
失敗したわ、なんなら大失敗😢
横の茹でたキャベツどうやって食うの?
味せーへんし。
掛かってるのはデミグラスソース?
これ、美味いって人おんの?
かつめしってなんなん?
えっ!?兵庫の郷土料理?







世界一忙しいラーメン
にしとけば良かった…😮‍💨