年に数回、毒を吐きたくなる、

そういうお年頃?更年期!?まあいいや…

ブラックケインのブログへようこそ!


今回も!?かなり偏った思想を含みますので

むむっ!?と思われる方はここでご退室ください。

酔っぱらいの戯言です🙇





皆さんはどういうふうに魚のサイズ測りますか?

よくインスタとかで目にする

「年無し釣ったわ」て画像。

ほほー、凄いやん、どれどれ?










、、、
、、
…これが、年無しらしい。

これ、珍しいことでもなく
こう測る人、結構多いのが事実。
ん〜〜、どうなの!?
チヌは尾ビレの上と下の長さが違う魚なの?
ワシに言わせれば
これ、49だわ(爆)
まっすぐ置いたら50かもしれんのに。
バス釣りの世界では、「口閉じ尾開き」ってのが
常識みたいになってるのよ。
メジャーの上にまっすぐ置いて尾を開いて
尾びれの上と下を結ぶ線上が全長を測ること。
この絵の全長のことよ。
ちなみにバス上がりのワシはこの全長で測ってたよ。

チヌ釣る人くらいじゃない?テキトーなの。
尾ビレが傷んでるなら仕方ないとは思うよ。
それに別に大会でもないし、
ええんですよ、どうでも。どうでも。
自己満足なんだから。
尾を閉じて測る人もおるだろうし、体の側面に
メジャーを沿わせて測る人もおるだろうし。
それぞれなんよ。基準がない。口閉じ尾開きなんて共通言語もない。テキトーて言葉が丁度いい。
だから、最初の画像で49だと思うワシもおるし
52やん!て祝福する人もおるやろ。
そこに30ミリも差があるんよ。
少なくともワシは年無しとは認めれんわ。
ただ、個人個人テキトーな測り方なら
メジャー当ててない画像で
「ええのん釣れた」とか「ゴンちゃん似!」
くらいでアップすりゃええじゃない、と思う。

尾ビレに2つ突起があるからテキトーな訳で
ヒラメとかアイナメみたいにうちわ形なら良かったのにね。
それかタチウオみたいに尖ってるとか!?
いや、これも大会とかで1ミリを争うような場面ならどうか?
ある渡船屋が開いた大会で、釣ったタチウオを踏んづけて関節を壊し体長を伸ばすか、縮むのを防ぐ狙いがあったのか、そんなやつがおった噂を聞きました。
そこまでするか?そんなんして勝って嬉しいのか?
堤防に上がったら挨拶しに行かないかんのか? 
何様やねん👀
あ〜、アホくさ╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭
さ、ここまでは長さの話

今度は数ね。
釣り人の中には、
人より釣りたい、自分が1番釣った人でありたい、1番でかいの釣りたい。
と、基準が「対他の人」て輩がいるようだ。
よくある渡船屋の釣果写真。
情報としてはありがたいよね。
釣れてると一目で分かるんだから。
ワシも漏れなくチェックし釣行プランを練ってましたよ。
そこで、1枚の画像
「あれっ?これ1人分の釣果?」って疑わしきやつ。

ワシがタチウオを釣ったら、まず脳天にナイフを1刺しして動きを止め、エラから脊髄の下の血管を切って〆ます。
1匹目も30匹目も全部同じ〆方です。
〆ない人は全部〆ない、上の首根っこを切る人、
下のエラの付け根を切る人、人それぞれですが
釣った魚みんな同じ〆方のはずなんです。
それが混ざってる。
絶対詐称やん!
そこまでして何を得たいん?それで嬉しいん?
あ、別に大会でもないし
ええんですよ、どうでも、どうでも。
いくら上手くてもこれでは尊敬できん。
逆に軽蔑だわ。
真似たくもない、関わりたくもない
近寄りたくない。
あ〜、アホくさ╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭
そこいくと某レジェンドは
毎度山のように並べて気持ちいいね👍

あぁ、2つも毒吐いてもた〜😵‍💫
まいっか。

今日はここまで〜
ご覧いただきありがとうございました。

今日のおまけ
タックルベリーで観賞用バルサ50買いました。
babe(ベイブ)ってサイズで1,980円/個でした。
安なったなあ😢
なぜかタイガーの方が太い…。
則さんのサイン入り
まだご存命なんやろか?
フィリプソンさえ手を出さんけりゃ今頃…。
ビルダーの西岡さんのサインのが欲しかったなぁ。

冬眠を決めたら急激に釣り熱が冷めました(笑)