去年のお盆以来、10ヶ月ぶりのチヌ釣りです。


今日のテーマは大きく3つあります。

1つは、リハビリ(笑)


10ヶ月もチヌ釣ってないのよ、当然リハビリでしょ。まずは針のアイに、ハリス通すことから(笑)

て、見えんがね!!それが老化というもの…


1つは、真紅の竿に入魂

キノピーさんのBJスナイパーMT 極310とワシのBB4フカセT305との交換。

これから主戦力になるか!?


1つは、餌箱のデリバリー

最初にお声掛けいただいたojisan103さんに

直接見て選んでいただきました。

無事お渡しできて良かったです。

しかも早速使っていただきました\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/
ほんと嬉しい、作り手冥利に尽きますわ。
そうそう
キノピーさんもSサイズを初卸ししてくれました。
入魂ありがとうございます!

前からいいなと思っていた赤竿
受領し今日はこれを使い倒します。
第一印象は太っ!
BB4コウチョウT305は元竿付近が15.6ミリ
一方極310は16.9くらい。かなりのテーパーです。
曲がりは
45くらいを掛けてこの調子。
はっきり言ってめちゃくちゃどストライクです。
やっと理想のんに出会えた!
ビシッと合わせた衝撃で魚が怒る怒る!
でも秒で掬いたいこの相反するやり取りがたまらんわ〜。
最近の竿は細身でよく曲がって、というのが
主流のようですが好みは人それぞれです。
ロデオチックでいいじゃない!(笑)

リハビリは長い堤防3人で貸し切りで一落とし目から当たるアタル、掛からんけど。
ポロポロと関電赤灯から全員安打と思ったらすぐに
キビレ祭り😨
餌のサイズ、棚、場所、あらゆる手を尽くしたが
もう数えておれん。
ついには飽きてきた。
そうこうしてるうちにコツっから合わせたやつが明らかにキビレとは違う引き。
これは本命ゴンちゃんいったか?と浮かせたやつ








変な顔、しかも35くらいと小さいの。
なにこれ?キビレじゃないし…
とまたキビレ釣りながらチームにLINEで聞いたら
ヘダイって言うんだって〜。
へ〜って思ってたらまたゴン!
必殺LINEして殺気出してないですよ釣法
あら、この引きは…







また君か!
もうええて〜、クロ釣らせてくれ〜。
高場の最奥撃って下に降りて折り返すとチヌに変わってきた。
MT極310最高
もう旧ヘチスペM285いらんな。売ろ!
感度も抜群で、早めに合わせてしまうせいか
掛けて秒で外れるスッポ抜けも多かった気がするが
当たりとって掛けるまでが魅力なんでヨシとしよう。も一回尼Pとかでリハビリして関東遠征に備えよかな?
追記
いいことばかり書きましたがそうでないことも書いとこ。
まず、重心がリールより前にあるので持ち重りがします。穂先を下げて落とせばいいのかもだけど
ワシは少し下げるか水平くらいが好き。
高場に行っても真下に向けることはありませぬ。
あとエアセンサーシート?
リールフット後ろ側の段差がちと大きいかな。
フット根元を持つと少し指が痛なる。
後ろめにグリップ持つか、段差埋めるなんかを考えるか?
MTの感度は黒工の方が情報量が多い気がする。
ま、それらを持ってしても余りある魅力満載!
イガイがあんま着いてないのに底の方にあるのか食ってるのよね。コンディションも良くてよう引いた。
キビレ祭りもリハビリには優しかったわ。

ちと早く仕舞い、仕事の都合付けてくれた
くっすんさんと合流
ヤザワといえばかじ村で反省会&顔見せ会
ワシは冷麺 柚子塩
外せない餃子
楽し旨し👏
年取って交友関係が広がるってええね!
ojisan103さんが撮ってくれた1枚目(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)
あざ~す
楽しい開幕戦でした。
今日お会いしたキノピーさん、ojisan103さん、
くっすんさんありがとうございました。

今日はここまで〜
ご覧いただきありがとうございました。

総走行距離476km、疲れた。


今日のにゃんこ
新入りです。
初めて強引に撫でてやったら大人しくなって
少し喉を鳴らしてた!(⁠♡⁠ω⁠♡⁠ ⁠)⁠ ⁠~⁠♪