本日月曜は土曜夜勤の代休日です。

本来なら御前崎へアオリ狙いで行きたかったんですがあいにくの雨+強風。

こういう日は強行してもロクなことないんで

別プラン。


そう、愛してやまない雷魚を狙いに行きます。

釣り場は、ほぼ魚を視認してのサイトです。

十数年前は半休取って行ったりして

年間60本程度釣った年もありました。

その頃はチヌは休止状態だったしね。

時期がアオリ、チヌと微妙に被ってんのよ(笑)


ある年、政府の高速千円施策かなんかで

東海地方のメッカとあって、

遠征アングラーが増えたんですわ。

それに加え、水質の悪化、高水温、無意味な護岸工事などプレッシャーが掛かったんでしょう。

ガッツリ魚が減りました。

今日も1本のストレッチを見たが全然浮いてなかった。


釣り人は、そりゃ釣りたいですよね。

よく分かってますよ、ワシも。

なんなら数釣りたい。60本も釣ってたんだから。

でも雷魚はプレッシャーが掛かってスレて、

餌を食わなくなる。

浮きもしなくなる。そして数も減る。


釣りたい。

でも減らしたくない。


保護したかったら、

究極釣ったらイカンのです。


話は変わるが、Co²を増やしたくなかったら

もう1台も車を生産してはイカンのですよ。

それをハイブリッドやらEVやら、エコだエコだと作りまくっとる。それを1個作るのに膨大なエネルギーと資源を使っているのに。

大手自動車部品メーカーに勤務していながら

大いに矛盾を感じてるのと一緒。


この相反する問いにワシ自身が出した答えは

シーズン1本釣ったらそれで終了

数釣りたいと思うのはエゴだよ。 

でも1本釣るのもエゴなのよ。


サイトで狙うのだから小さいサイズは狙わない

某なんとか太郎というYoutuberが

「おった、食った!ビッグフィィィィッシュ!」って釣った魚が50ないくらい。

バカなの!?

サイズを見極める目を養えよ、とは思う。

そこスルーすれば数年後にでも狙えるだろ。


タコでも言えるね。

ピンポン玉サイズでも全部キープ。

リリースすれば二潮後には倍のサイズになるのに。食べる分だけ持ち帰れば翌年卵も産んでくれるでしょうよ。


自分の中のポリシー

何を重要視するか?

勿論、1本釣るまで何が何でもやる訳じゃない。

いいアタックがあったり、魚見れるだけでいい。

ずっとおって欲しいからね。

で、年に一回だけ遊んで欲しいのよ。


これからもずっと、

保護とエゴの狭間で悶絶しながら

雷魚に会いに行くよ。


ボフッと出てくれてありがとう!
君は強く太く短くカッコ良かった!

今日はここまで〜
ご覧いただきありがとうございました。


今日のニャンコ
夏用敷物がフェイバリットらしい。