前回のトラブルツーのリベンジに行くつもりでしたが天候が崩れる予報なのでやめときます。


ということで、何年振り!?っていうくらいの

一色さかな市場へ奥さんと行ってみました。

市場ブログへようこそ!

3時半起き4時出発〜!

5時前に到着しましたが凄い人出。
ま、大半は外国人ですが…。

さあ、どんな魚がおるかな?
奥さんは煮魚になるのを所望。
ワシは貝とかアカシャエビとかガンゾウとか。
5時にセリが始まるみたいで魚が増えて来ました。
が、2周してもなんかそそられる魚がおらん。
青物とかは眼中にないし、タコはめちゃ高い!
おっ、おった!
指4本強の銀ピカタチウオ🤩でっけーなぁ。
おおー、お値段もなかなかの2400円/本
こんなん釣りたいねー、メーターオーバー!
1時間ほどで市場を後にしました。
「なんかトキメかんね…」と
奥さんと意見が一致しましたわ。
煮て美味しそうなのはお留守でした。

市場には市場Youtuberまきろんさんがおられました。昨日も来られたみたいで連日ご出勤です。
魚のラインナップはまきろんチャンネルで(笑)
今日買ったのは
鮭の切り身、もずく、人参、そして
刺身可能なガンゾウビラメ(バンコガレイ)

市場ブログ改め男の料理ブログへようこそ!
鱗とって5枚おろしは
白腹→白背→表腹→表背が捌きやすいかな。
ガンゾウ君、タチウオと捌く感じ似てますよ。
骨をカリカリ刃先に感じながら進めてけばOK。
なんとか
ここまで。ほらタチウオに似てる🤪
エンガワが割と大きいです。
コリコリするので薄めに切ってみました。
見映えはアレだけど…。
残りはムニエルにしようかな。
真空パックにして保存します。

久しぶりの市場は今一だったけど
久しぶりの魚捌くのは楽しかった〜。

今日はここまで~
ご覧いただきありがとうございました。

今日のニャンコ
急に寒なったのでまったりしてます。
奥さんが猫用コタツ!?を買って設置しましたが
ちょっとしか利用されず…。
場所だけ占領してますわ(笑)