二日目

枕が変わるとなかなか眠れんもんですね💦


今日は坂を登り滝を見て温泉まで。

画像でダイジェスト

明智平ロープウェイ

華厳の滝から中禅寺湖
もろタイプな皆藤愛子さんの写真も。
くっそカワイイなぁ💕
引き続き坂を登って
竜頭の滝

オレンジ色に染まってますね。
臨時駐車場までの道が物凄くイイ感じ。


今日イチの紅葉でした。
華厳の滝
毎秒1tの水量だそうです。
心霊写真になってないよね?
そして昨日のブログで
寄れるならぜひ寄りたいと書いたのが
群馬県伊勢崎市のもつ煮屋「日の出食堂」
群馬で永井食堂と人気を二分するもつ煮屋さん
時間が遅かったのでもつ煮(中)とライス
ホントはもつ煮定食おかず大盛にしたかった~。
辛そうに見えるけど全然で、臭みもなく
クドくもなくおいしいんです。
もつ煮&ごはんを半分食べたらごはんをINして
サラサラッと食べるのが大好きでした。
岡崎というか愛知では、どて煮と呼ばれる八丁味噌で煮込むのがありますが断然こっち派です。
17年年初から長期群馬出張で近くのルートインに宿泊してたのでよく行ってました。
思い出の反芻です。
大のお気に入りで毎日でも良かった程です。
今はコロナの影響で
夜の営業はしてないみたいですが、
お近くにお越しの際は是非寄ってみてください。
食べるだけの価値はあると思ってます。
もつ煮定食と注文すると秒で出てきますよ(笑)
嬉しかった、
懐かしい味が食べられて!
これでワシの旅の達成感は満タン!
そして腹も心も満たされたとこで
ひたすら走って草津温泉の宿へ
良く言えばレトロな、ホテル ニュー紅葉
寂れた感が全然嫌じゃない。
9階の部屋から外を見ると

眼下に西の河原温泉があります。
ホテルのすぐ横を抜けて2,3分で行けるそう。
朝一行こっ!
一息ついて送迎バスのサービスで
湯畑へ。
強烈な硫黄の臭いがしますが
奥さんには分からない…。
もっと早く連れてきてあげたら良かったなぁ。
まあ仕方がないことだけど。
御座之湯に入ります。入浴料600円
寝不足&運転疲れの体がスッキリしました。
ここも17年1月に来たんです。
その時の湯畑は晴れの日で雪が積もっていて、
青、白、湯気のコントラストが良かったなぁ。
風呂から出るとすっかり暗くなり
ライトアップされていて
イイ感じに。
横の建物の照明も映えます。

今日はここまで~
ご覧いただきありがとうございました。

明日は山を越えて長野からの帰投です。




もう運転飽きた…。