久々にタックルの話です。
釣りには行ってないけどちょくちょく釣具屋や
中古釣具店には行っています。
この前は中古美品のダイワの旧Bj TH-40UMが
在庫処分価格の16.5千円であり
何度も手に取り買おうかどうしようか
迷いに迷いました。

いやいや買っても来年目印やるんかいな?

の自問自答…。ま、いいかっ、と止めたのでした。
今日同じ店に行くともうありませんでした。
中古は一期一会、その出会いの時に手に入れないと
もう出会えないかも知れません。
その意味では「縁」が無かったのでしょう。
ってキレイに纏めてますが、新品買う金が、
中古を買う思い切りさえ無いケインです…。

その代わりというかなんというかウロウロしてて
鍵の掛かってない(=安い)ショーケースの中で
目に止まった物。ベイトの左巻きです。
一見シマノっぽいフォルム。
上に大きな傷
安っぽいハンドル
釣邦 ishband ?
GH150
良くわからんけどどうも中華製のようです。
これ、買おう!と思ったのはドラグがMAX8kgで
クラッチの切れ具合、入り具合が好きな感じでした。
まあ、新品でも5000円程のようですが
タックルベリー中古売価2475円、買ってしまいました。
これ何に使うつもりかというと
ショアタコ釣り一択です。
タコ釣りに絶対必要だと思うのはマックスドラグ力。
フルロックで最初の一剥がしが出来るかどうかが
勝負の分かれ目だと思ってますからね。
今年常用した
タカミヤ リアルメソッド ギガソルトPG
MAXドラグ7kgです。
コレも中古で6千円だったかな?
今年これで70パイ近く釣りました。
これはギヤ比5.1:1でパワーめのヤツてす。
今回買った中華製は7.2:1で若干ハイギヤです。
これがどう出るか?使ってみなければ分かりませんね。今年70パイほど釣りましたが
常に両手でシェイクしてたので、
これが右手一本でシェイクできて、
あわよくばラインスラッグも右手で巻ければより楽に、より釣果が得られるかなとほくそ笑んでます。
あとは左巻きに慣れるだけ。
雷魚もパワー系は右巻きなんで慣れるしかないけども。
上の大きな傷を手持ちの⬆で塗ってみますが
お見せできないほどの修復具合でしたわ、ガハハ。


もうお分かりでしょう。
シマノ派?ダイワ派?
否!
ワシは安物派!
です!(爆)


おまけ
ワシの潮干狩りArms
ワトコオイルが十分乾いたので
この乾燥態勢でツヤ消し油性ニスを塗りました。


今日の猫


死んだように眠るニャムコ