やっぱクリックストッパーの便利さに尽きる黒鯛工房のシリーズ。今回の話題はヘチセレクション。

最初にヤフオクで入手した時、傷はそう無かったのに
回転させると持つ手にコトコト響いてくる感触がありました。ベアリングだなとお決まりの脱脂洗浄、乾燥、給油したけど大して変化ありませんでした。
仕方なく、部品表で拾い
12番のボールベアリングをイシグロでメーカー注文し1週間ほどで届きました。
新品を脱脂洗浄、乾燥、給油してやっと普通に戻りました。ケミカルはリールのお話で書いたものです。
しかし、1個800円税別で2個で1728円。
結構お高いですね。
で、考えました。他に買う方法はないのかと。
仕事柄、機械部品やベアリングのメーカーの取り扱いがありカタログもたくさんあります。
ノギスで寸法をはかると
外径13,内径7,厚さ4mmのフランジ付き。
黒鯛工房がどこのメーカーを使ってるかわかりませんがベアリングは規格物なのでメーカーによる違いはほぼないと思われます。ラジコン用とかは良くわかりません。

メーカーはKoyo、NSK、NTN、NACHI、NMBなどがあり、一般人が買えそうなのは
590円/個、送料300円
324円/個、送料200円


1機分2個を買うなら最安値で796円です。

黒鯛工房で購入する1個分相当です。

もっと安く購入する方法もあるのですが、個人では

ダメで事業主または会社で購入が許される人限定で

MISUMIという商社でユーザー登録(無料)すれば

NSKのMF137ZZが228円/個でなんと送料無料❗

例えば床屋さんを営んでいらっしゃる方は登録できるんじゃないでしょうか?

知らんけど…。

ちなみに僕は上記3つを検索する前にNSKのをモノタロウで買ってしまいました。300円損こいた…。

2機分4個送料500円計1702円でした。

ほぼ黒鯛工房から買う1機分です。

で実際ものが届くと

左がNSK、2.2g、右が黒鯛工房、2.0g
重さ0.2gの差があり内輪の厚さが違いますね。
剛性ありそう。
よって黒鯛工房のはNSKじゃないことがわかりました。
脱脂洗浄、乾燥、給油してセットすると
黒工のは新品ではないせいかシャーという感じですが

NSKは物凄く静かにスムーズに回転します。

気持ちいいです。耳を近づけないとシャーと聞こえません。

フツーに使えます。純正よりいいかもしれん。


更に高嶺を目指したい。

他の人とは違うことしたい、

カスタムしたいという人向けに

NMB シールドなし

これをご紹介します。

雷魚釣りをする方やコレクターに人気のオールドABUで良くカスタムされる技、ベアリングのシールドを外す、ない仕様です。摩擦する部分や空気の流れがフリーになり回転性能が上がるのです。

ノーシンカーでも落とせたりして…。

バスフィッシングやソルトの世界でもZPIやヘッジホッグなどもオープンタイプ、玉がsicなどいろいろありますしね。

ただ、シールドがない分厚みが1mm薄くなります。

固定はフランジ面で受けるので取り付けには問題ないと思いますが、スプール軸を受ける部分が2個で2mm薄くなるので強度的にどうなんでしょうね。

イケるでしょう。たぶん。

ただし釣行ごとのメンテが必要かも。

そこまで求めてないか…。


以上、安くあげる方法を考察してみました。

アスリートやリミテッドも同じ寸法なら取り付け可能でしょう。

何機もお持ちの方のメンテナンスのコストダウンに繋がるのではないでしょうか?

ただし実践される場合は自己責任でお願いします。


皆さんはメーカーから購入しますか?


オーバーホール出しますか?