9月11日(水)

今日は私の病院4ヶ所回るからめちゃハード滝汗滝汗

8時に出発して、まず婦人科外来へいき8時30分過ぎに受付。

採血番号は9番目だけど5分ほどの待ちで呼んでもらえた。

暇だから血圧も測っといた。
前回来た時、支払いを後払いのカードにしてたから、保険証確認した後、会計に行きスマホのアプリ見せたら、領収書出してくれたわ。
前はCT検査したからお高め。
婦人科外来は10時前に呼ばれた。
まだ弟くんの全身麻酔の親知らず治療のことで、ザワザワし続けてるんで、
「体調はどう?」と聞かれたら、全然関係ない婦人科の女医さんにまで、散々悔やみながら報告しちゃった悲しい悲しい悲しい
この女医さんは、とっても優しくて弟くんの事も、いつも嫌がらずに「お母さん、大変やなぁ〜」と話を聞いてくれるの。
なんせ、弟くんずっと見てた小児科ドクターの研修医時代のお友達だし。
またそのドクターと話すことがあれば、とうとう親知らず抜かないとダメになったと言っといて下さいねと頼んだわ驚き驚き
「旦那が治療なんかせんと放置しとけと言うんですよ」と話すと、
「いやぁ、放置はあかんと思うよ。上手く治療出来たらいいけど。またどうなったら教えてね」と言ってくれたわ。
今度、女医さん、1時間ほど離れた場所で開業するそうで、えぇーーポーンポーンとビビったけど、水曜日は変わらずこの病院に来ると聞いて、一安心。
それ、いつまでか聞かなかったけど、この病院が後数年で無くなるから、そこまでなんやったら嫌だな。
開業する婦人科は予約で土曜もやってるから、〇〇さんは来れやすくなるんと違う?って言われたけど、そんな個人病院で私のガンのマーカー検査の採血なんて出来るんかな?
毎回の事だけど、主治医が変わるのってほんと嫌だわ魂魂

マーカー検査も異常なし。
来年でガンで子宮全摘してから丸10年経つので、年に1回やってきた首から足の付根までのCT検査も、2年くらい空けてもいいかも?と。
4ヶ月に一度通ってた婦人科外来も、半年くらいでも全然大丈夫よ〜と言われたから、次は半年後の3月26日に予約した。
またこの日、ランチ会するから、スケジュールにでも書いといてね〜。
これの次は、お盆休み中に予約出来る日があれば、その日で予約入れるかも?だから、
お盆に出れない人とは、丸一年以上会えないかもね汗うさぎ汗うさぎ
しばらく診察も空くので、今日は内診して子宮頸がんの検査しとくねと。
何かあれば1週間後くらいに携帯に連絡入ると言うてたから、頸がんは大丈夫なんだろ。
私、子宮も卵巣もないんだけど、子宮頸がんってまだなる可能性あるのかな??
診察は10時15分には終わったけど、婦人科窓口から会計のファイルがなかなか貰えないから、病院出れたのは10時40分に。
やっぱ朝イチから行ってても、11時からのランチにしたら間に合わないな。
今日は11時半スタートにしてたから、先に呼吸器内科へ行くことに。
なんせ、この呼吸器内科はいつ行ってもガラガラで、行って帰るまでが5分ほどで終わるからね〜。
今日も1人おじさんがいるだけで、すぐ診察室に呼んでもらい、聴診器で心臓の音聞くのと、パルスオキシメーターで酸素測るのだけしたら、また呼気検査受けて、結果を見るだけ。
この前抜歯をしてから、ステロイド吸入はしてなかったの。
これで数値が悪くなってないなら、もうステロイド吸入しなくてもいいやと思っていたけど、
今日の結果が30びっくりびっくりで前回の7月の25より悪化してるやん。
やっぱりステロイド吸入は、やり続けないとダメなのね。
タバコを吸い続けてる旦那と暮らしてたら、一生私はステロイド吸入がいるんと違うんやろか?プンプンプンプン
また2ヶ月分の処方でお願い。
お支払いは2150円。

隣の薬局に行くと5人ほど待ってたから、後からまた来ます〜と話して札だげもらい、ランチ会へ。
一応パスタ屋さんなんだけど、このパスタが激マズ〜滝汗滝汗滝汗
パスタにフォークさしたら、この塊ごと上に持ち上がりそう。
どうしたらこんな不味く作れるんだろ、麺があかんのか?
プラス300円でフリードリンクもつけたけど、これもイマイチ💦
デザートはアイスに。
前に一度来たけど、こんなクオリティーやったっけ??
私は不味いもので、お腹を満たしたくない。
こんなん、もし私が作ったパスタなら、一口で食べるの止めて残り全部ゴミ箱に捨てるな。
私の動けそうな残りの人生で、友達と外食が出来るのなんて、後100回もないと思うのよね。
その貴重な食事をこんな不味いもので使ったなんて、なんかショック〜。
ほんとは新しくオープンした違うピザ屋さんに行きたかったんだけど、
1グループ駐車場の使用は2台までって書いてあるから諦めたのよ。
8台の車が停めれるようなお店〜と探すから、行くとこなくて限られてしまうんだけど、
こんな不味いお店に来るくらいなら、和食さととか、かごの屋さん辺りにした方が良かったな。
弟くんの親知らずのこと、散々悔やんで聞いてもらえたから、少し楽に。
誰かに話さないと心の中のモヤモヤは消化出来ないな。
話した時は気持ちがスッとするけど、結局また家で色々不安なことを考え続けるから、一瞬なんだけどね。
15時20時分頃解散したから、薬局行くの後回しにして、先に眼科へ。
いつもたくさん患者さんがいるのに、行くと待合室3人しかいないやん。
ま、今日は私は目薬貰うだけだから、混んでても空いてても関係ないけど。
「白内障を遅らす目薬くださーい」と受付で言うと、すぐ処方箋くれたわ。
眼科は410円のお支払い。
この前、出し過ぎたとドクターが言ってるので、今回は4本の処方になります。また年末頃に一度来てくださいだって。
薬局は550円のお支払い。
まだたくさん在庫あるんだけど、眼科は時間かかるから薬の在庫貯めとく為に来たのだ。
12月なんて平日に来る暇ないから、次は年明けてからだな。
この後、また呼吸器内科の隣の薬局へ戻り、ステロイド吸入の2つもらう。
お支払いは3800円。
この薬が高いんだよな。
真面目に吸入してないから、4ヶ月分ほどストック出来てるわてへぺろてへぺろ
で、そのまま歯医者へ。
今日は駐車場4台も満車になってて、こんな駅前のどこに車停めたらいいんだ?とグルグルしたわ。
私はここ遅くまで開いてるから選んできたんだけど、評判がいいのか?受付行くと問診票を書いてる人が2人もいたし、電話もずっとかかって来て場所の説明したりしてるから、新規の患者さんがドンドン来てるんだろうな。
10分ほど待つと診察室に呼ばれたわ。

左上の奥歯の抜歯をして19日経過したけど、まだ左では物が噛めない。
なので仕方なく今まで使ってなかった右側で噛むようにしてるけど、右側の歯が今度は痛くて、ほんとイヤえーんえーん
抜歯をした歯茎はこの状態で順調に回復してるそう。
この少し血の溜ってるとこが、後2ヶ月ほどしたら埋まり、ここに物が当たっても痛くなくなるらしい。
今日、ほんとは右下のこの白丸の親知らず手前の奥歯の銀のかぶせを外して、中の様子を見て根元の膿の掃除だけで治るか、この歯も抜歯するか見る予定だったけど、
まだ左の抜いた場所では、物が噛めないので、この状況で右下の奥歯までなくなったら、どーなる?と女医さんに聞いたら、
じゃ、左の歯茎が治るまで少し待ってから、この歯の治療はやりましょうか〜と、今日は掃除だけしてもらうことに。

右下の奥歯を抜歯するとなると、もうインプラントしか無理だと思ってるんだけど、
まだインプラントがどういうものか理解出来てないから、女医さんに再度質問してみた。

チタンのネジはどこら辺りまで埋まるのか気になって聞いたら、ネジはこの白い四角辺りまで入ると。
このネジが体に馴染む?骨と馴染むやったかな?まで、上に歯を被せられないから、この赤い四角くらいのとこに、仮蓋をした状況で半年過ごすんやと。
てことは、右側で半年間は硬いものは噛めないってことですよね?と聞いたら、そーいうことになりますねあせるあせると。
それも嫌だなー。
でもこのちゃんと噛めない生活は、究極のダイエット方法で、何してもすぐ戻り全然痩せなかった体重が減ったままだから、考えようによってはこのままでもいいか。
ここでも弟くんの親知らずの相談。
話せば、抜く以外の方法はないのがよく分かって、また落ち込む悲しい悲しい
大阪の病院でも出来ないと断られたら、どないしたらええんよ?絶望絶望絶望
今日の歯科のお支払いは970円。
平日の昼間はまだ予約も取れるみたいだけど、私みたいに土曜か平日19時半以降しか予約無理なら、次の予約が一ヶ月後しかあいてないとガーンガーン
2回分の予約をしていってるけど、来週の水曜日に来てもし抜歯することになり、その後1ヶ月丸々空くのはなんかイヤだから、
1ヶ月後の土曜とその次の週の土曜の2回で予約は入れることに。
仕方ないけど、混んでる歯科だと予約取る時、ほんと悩むわ。
もうこの時点で18時過ぎ。
急いで2日分の買い出し済ませて19時過ぎに帰ると、遅いんじゃムキームキーとイライラしてる旦那、すぐポケモンGOしに出て行ったわ。
そない毎日これ外にやりに出ないとあかんもんなん?むかっむかっ
旦那になんて家事は何も頼まないけど、今日みたいに朝から出て帰りが19時頃の外が真っ暗になる時は、
外に干してる洗濯物だけは入れてもらわないとあかんので、それだけは「悪いけど15時頃に外に干してる洗濯物、取り込んでタオルは洗面所にかけといて」とメモに書いて灰皿に貼っといた。
で、これよ。かごに取り込んだだけで放置。
こんな風にぐちゃぐちゃのギューギューで、かごに入れたままでほっとかれたら、
服のこもり熱のせいか?またジメッとしてくるんで、結局外干ししたのも乾燥機に入れてまた乾かさないとあかん。
バスタオルは洗面所のバーに掛けてと何度頼んでもやらないんだよな。
そんでも、干してるのを入れてくれてるだけでも助かると、感謝しないとあかんのかしらね。
弟くんの親知らずのせいで、メンタルしんどいままだから、ちょっとのことでも倍疲れるな悲しい