8月23日(金)

弟くんの病院の時、いつも行くフードコートは封印。
今日は王将にしたわ。
極王天津飯にしたら、これはちゃんと食べてた。
電話でオーダーする時、ご飯少なめ出来るか聞いたら、大丈夫って。
これから天津飯頼む時そうしよ。
病院の時はご褒美くっつけとかないとあかんから、この後三宮に連れて行くことに。
駐車場に停めて、サンプラへ向かう間は炎天下の外歩きなので、あまりの暑さで溶けそうだ驚き驚き
その道中、また弟くんの車椅子をお腹で押しながら、スマホ2台触りポケモンGOを延々としながら進んでる旦那が、いらんことした。
この車椅子の前にある小さいタイヤを、歩道と車道の間に落として、その段差のせいでタイヤが外れた💢
明らかに見た目変な弟くんを横に立たし、車椅子をひっくり返し、その外れたタイヤを必死でなんとかハメようとしてる間も、
旦那は隣で知らん顔して、まだポケモンGOしてるムキームキームキー
「今、それする意味が分からんねんけどむかっむかっむかっ」と言うと「バトル中は絶対に止められへんのじゃ」と。
もう、これって絶対に病気だよね?真顔真顔真顔

タイヤが硬いから、必死で引っ張ってハメようとしても、あと少しのとこで入らないえーんえーん
歩道でそんなことしてたから、警備員さんや、店内から見えてたお店の人まで出て来てくれて、「何かお手伝いすることありますか?」と言ってくれたわ。
「テコの原理で、ここに何か平べったいものを、突っ込んだらハマると思うんですけど〜💦」と話したら、警備員の人がスパナみたいなの取りに行ってくれたけど、それではうまく入らないや。
段々、何やなんや?とギャラリーにも囲まれ始めたので、恥ずかしくって、
早く何とかしなきゃガーンガーンと、渾身の力を込めてやったら、なんとかハマったわ。
直らなかったら自転車屋さん探さないとあかんし、弟くんはここまで来たら、絶対にこだわりのマルイから神戸阪急に動くコースしか受け入れないんで、駐車場にも戻れないから、マヂでどうしょうかと焦った。
そして、いらんことするくせに、自分では何も解決しない、旦那にまた殺意真顔真顔真顔真顔

マルイのクリスピーに行って、今日はミニを10個だけ買ってみた。
これは食べるんだなぁ。
大きいのと何が違うんだ?って、見た目か。

神戸阪急で駐車場無料にする3000円分、何か買わないとね。
クローネやさんの
エクレアと、
弟くんがお願いしたパフェ。
食べるんやろな?と見てたら、自分で選んだマロンのはちゃんと食べてたわ。
後、今だけ販売してるこのお店の、
トロバタってのをお渡し用に、購入。
こんなの全然知らないな。
賞味期限が来年の1月末まであるのは、助かる。

行きに見たら、リキさんの前に行列が無かったから、また寄ってみた。
6人ほど外で待ってたから、20分待ちくらいで入れた。
ここんとこ、このお店、恐ろしいほど混んでるから、入れたのは久しぶり。
こんだけ購入。
いつも差し入れ分まで買うから4000円位になるけど、今日は自宅分だけなので、2180円。
帰ったら抜歯するから、その後はしばらく何も食べれなくなると思い、ここのパンを2つは食べながら帰ろ〜と思ってたのに、
パン屋さん出て、このレシートを財布に入れようとカバンをゴソゴソしながら、車を停めてるとこへ戻る間の歩道に、縁石?みたいなのがあったの見えてなくて、それに足を引っ掛けて、トトトっとツンのめって、そのまま激しくすっ転んでしまい、左の手のひらと左膝にまたひどい擦り傷が出来て、血が止まらなくて、パン食べるどころじゃなかったえーんえーんえーん
信号待ちしてる人のとこで、激しく転んだから、周りの人もドン引きガーンガーンガーン
恥ずかしーー💦と慌てて車に戻ったけど、相当ひどい転び方したからか?
信号待ちしてた人が心配してか、車まで付いて来て「大丈夫ですか?」と、声までかけてくれるほど、ひどい転び方をしてたよう。
痛くて痛くて、運転席に座ってからも、血が出るとこ、除菌シートで押さえるしか対処もなくて、出発することも出来ない状況の中、
後部座席でポケモンGOしてた旦那が「アホちゃうこ、またコケたんこ。運転出来へんねやったら代わるから退けや」と。
旦那から優しい言葉なんて掛けてもらえるとは思わんけど、そこは一言「大丈夫?」と言えないもん?プンプンプンプン
「ポケモンGOしながら運転しないのなら、代わる」と言うと「それは無理」と返されたわ。
この状況でも、まだポケモンGOやるという、この依存症の恐ろしいことゲッソリゲッソリゲッソリ
しかし、旦那とのやり取りで感じる私のこの怒りは、どこにぶつけたらいいんでしょうかいね?ムキームキームキー
痛くて、涙流しながら片手だけで、ヒィヒィ言いながら運転して帰ったわ。
弟くんのご飯の用意だけして、すぐに歯医者へ。
前回来た時に、この赤丸の右の下の奥歯がたまに痛いと話したら、
レントゲンでは見えにくいからと、ここのCTだけ撮ってもらってたの。
で、CTで根っこのとこ見たら「やっぱりこのピンク丸のとこに膿が溜まってますね」と。
もぉ〜えーんえーんえーん、私の神経抜いた歯の根っこって、全部膿が溜まってるの??
ここも、いつ神経抜いたか覚えてないほど、昔に治療したとこ。
銀のカポッとした被せを外し、中の膿の掃除だけなら、10万のセラミックの被せの治療で終わるけど、
今日抜歯する歯のように、ここも被せの下一面に虫歯が出来てる可能性が高くて、もしその状態なら、この歯も抜くしかないと〜ガーンガーンガーン
この右の奥歯を抜くと、まだその後ろに抜いてない親知らずがあるので、そこが前に倒れてくるのと、
ここが無いと、かみ合わせの無くなった、右上の奥歯が下に伸びてくるから、今日抜く左上の奥歯のように、抜いたままにすることは出来ないんだって。

「またブリッジになります?」と聞いたら、「親知らずにブリッジかけるのは負担になるから、してもすぐダメになる可能性が高いんで、やるなら奥歯一本のインプラントが一番いい方法ですよ」と。
インプラントはなんか怖くてイヤ。
それに金属アレルギーあるし。
そのこと言うと「インプラントの中に入れる金属は、チタンで金属アレルギーでも大丈夫な素材なんで大丈夫ですよ」と。
「その一本のインプラントはおいくらなんですか?」と聞いたら、「50万です。税込みだと55万にプラス治療代ですね」と。
ひゃーー、55万ってーーポーンポーンポーンポーンポーン
そんなん、よぉ払わんわ〜ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー
私はパラジウムとクロムに金属アレルギーがあるから、普通の人が入れるような部分入れ歯は、金属の金具があるのでダメ。
後、こーいうノンクラスプデンチャーっていうのもあるそう。
これを歯一本ので作ると15万やと。

これは弟くんが通ってる歯医者の待合室に、ポスターが貼ってあるので、何となく知ってる。
これでいいんじゃない?と思ったけど、女医さんは「これは歯茎につける部分が数年でダメになるから、何度も作り直さないといけないので、結局は高くつくんで、あまりお勧めは出来ないんです」と。
確かに15万もするの、何回も作るなんて、それも嫌だな。
「下の奥歯が一番噛むのに力がかかる大事な歯になるんで、そこはしっかりと入るインプラントが、やはりいいと思います〜」と、インプラントをめっちゃ勧めてくる驚き驚き驚き

「〇〇さんは歯槽膿漏ではないので、歯茎がまだちゃんとしっかりとしているから、右下の奥歯を抜いたら、すぐにこのインプラントの棒の部分をそこへ埋めれるんです。
このやり方なら1年かかるインプラントが、半年で終わるし、歯茎を切る手術も抜歯の時に一度で終わるので、何度も痛い思いもしなくて済むんです」と、インプラント推しをしてくる。
でも、55万よ〜ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
こんなん一人で決められへんわ。
どんな施術か女医さんの言ってる意味がイマイチ分からなかったんで、帰って調べたら、こーいうことね。




こーやって見たら、いいことばっかり書いてあるような?気になるやん。
旦那が高収入の間なら、戻って来る源泉帳税額が高いので、高額な医療費使ったら、確定申告でちょっとは返って来るし。
やるか、思い切ってインプラント…ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

後、レントゲン写真見ながら、このブリッジのとこ見て、「奥の方の神経の掃除はキレイにしてあるから問題なさそうですが、手前の神経抜いた箇所の根っこあたりが、なんか嫌な感じで見えます」やと。

ブログ読み直したら、この奥の方の4本根元までキレイに掃除してあるように見えるのは、

マイクロスコープ使う自費の66000円を払って、駅前の歯医者でやってもらったとこやん。

やっぱり高いお金を払うと、ちゃんとした治療をしてもらえるのか。
てか、この手前の歯の奥に、もし膿が溜まってる場合、ここのブリッジを取り外すと、次にそれが付けれなくなる可能性があるから、あの強烈に痛かった歯茎切開をする事になるけど、
それをして、もし歯の根元が折れたら、その歯も抜歯するしかないから、そうなるとブリッジは付けれなくなり、ちょっと大変な事になるんですよ〜やと。
いやーー、もぉ、ほんま勘弁して〜滝汗滝汗滝汗
すっかりブルーな気持ちになったわ。

で、いざ抜歯。
2本麻酔注射打ってから、感覚としてはペンチでゴリゴリ引っこ抜かれる感じ。
引っ張られるとまだ痛かったから、また2本麻酔注射追加。
4本打たれたら、もう何の感覚もなく、知らない間に抜かれてたわ。
しばらく綿みたいなの噛んで、診てもらったら「あ、血も止まりかけてるから大丈夫ですね」と、今日の治療は終わり。

「抜いた歯いります?」と聞かれたから、「一応見ときます」と言うと、これ、もらえたわ。
なんでこんな黒いんだ?

今日のお支払いは1740円。


この後一か所スーパーに寄って、怪我した傷に貼るものや包帯など買い込みしてたら、口の中からどんどん怖いほど血が出てくる。
慌ててガーゼも買って、すぐそれ噛んで帰ったけど、その日一晩中、結構な出血がし続けて、ティッシュ3箱あっという間にカラ。
キリが無いから、バスタオル首からかけて、口の中に血が溜まったら、そのタオルに吸い込ます事にして、横になるも一時間ほどでタオルも真っ赤。
これ、ヤバイんじゃないの?
私、ワーファリン飲んでるから、やっぱり血は止まらないの?ガーンガーンと、グルグル。

ブリッジにしてる何年か前に抜いた歯の時はどうやったっけ?と、ブログ見直したら、
その時は、膿が溜まってる根元の場所に何かシートみたいなのを入れて、蓋をする自費の治療の為に歯茎切開されてたら、もう歯の根元にヒビが入って割れてたから、これは抜かないとダメやねとその場で抜かれ、その後は縫われたんか。
今回はスポッと抜いたまま、歯茎を縫うことなく放置してあるんで、こんな恐ろしいほど出血し続けるんだろうか?
転んだケガも強烈に痛いし、もう何もしたくないけど、介護に休みはないからねえーんえーんえーん
この日の夜からロキソニンとフロモックスを1日3回、1週間飲み続けたわ。

左でしか物を噛んでなかったのに、左の奥歯を抜歯したら、左で何も噛めなくなり、
仕方なく右側で噛むようにしたら、抜くかも?と言われた右下の奥歯も膿があるからか?
物を噛むと痛みが出だした。
そのうち、今度は左の下の奥歯の手前の神経抜いてる歯まで痛くなってきたえーんえーんえーん
私の歯、どうなったんだ〜?ガーンガーンガーン
もし下の歯の2本とも、インプラントにしろって言われたら、110万やで〜。
あのケチな旦那が、出していいなんて言うわけないし、やらなきゃダメなら黙ってやろうかしら凝視凝視凝視

抜歯は食べたくても何も食べれなくなるから、いいダイエットになって、この1週間で3キロ痩せれたチューチュー
ま、こんな位食べたらソッコー戻るけどね。