7月6日(土)
金曜、洗濯物を入れようとして、ヤバそうやなと思ってた、ウッドデッキのフガフガしたトコを踏んだら、また下までズボっと抜けたガーンガーンガーン
ここに右足が下まで落ちたから、また足首からふくらはぎまでこの板で打ち付け、そのまま倒れ込んだせいで、右側の太もも〜脇腹あたりも強打。
右腕の肘を付いて、しのごうとしたから右腕も負傷滝汗滝汗滝汗

この木材で作る切り傷って痛いんだよなぁ
去年もウッドデッキが抜け落ち右足にひどい怪我して、その時の痣?みたいな傷跡、まだ治らず残ってるのに、また同じとこだよ。

いつか絶対、ここで足の骨を折る怪我すると思うわ。
ズボっと落ちた反対側の木材が、上に浮いた。
ここが、出入りしてる窓を開けてすぐの場所だから、こんな浮いてる状態は、早く直さないと怖い。

土曜日の昼頃、一人でホームセンターへ走り、木材を物色。
良さそうな厚みのある木材は、1本で2000円以上するから、よぉ買わんなぁ。
悩んで悩んで、この8枚で6149円のに。
これ、車に積んで持って帰り、また降ろして運ぶだけで、倒れそうなほど暑い。
土台はこの金属のを下にかまして置いていくしか無理だから、これも大量購入。
夕方ならもうちょい涼しくなるかな?と、昨日の16時半から作業開始。
まずこの浮いた木材をどないかしないと。
ここの下にある昔のウッドデッキの木材は、まだ腐ってなくて、上から釘を打てそうなので、
元の位置に押し戻して、上から長いネジクギで打ち付ける。
またここがボンッと浮いたら嫌だから、この小さめの去年買ってた木材を、ここの上に打ち付け止める。
今回穴の開いたトコをどないかせな、ここは真ん中の広いウッドデッキの一番歩く場所だからさ。
買ってきた24㌢×2㍍の平べったい木材をここに並べて打ち付ける予定だったけど、
ケチって厚みが1.5㌢のにしたから、この薄い木材をここに敷いたとしても、踏んだらめっちゃ下がるぞ。
これは怖い。
なら、2枚重ねたらどうよ?とか、色々試してみたけど、もう下の昔のウッドデッキの土台が腐ってきてるから、色んな場所が踏むとフガフガと下がるんで、難しい。
去年買ってきて、落ちそうな場所に並べるだけで置いてた木材も使い、木材の下にかませる用の鉄の土台の高さ調節を何度も繰り返し、
あーでもない、こーでもないもやもやもやもやもやもやと、こんな外の気温が36度ある炎天下の中で、一時間半ほどやっていたら、段々気持ちが悪くなってきた。
滅多に汗もかかない私が、頭から滝のような汗が流れ落ちて、それが目にずっと入り、
タオルも持たずに両手で電動ドリルを持って作業をやってるから、目もヒリヒリして痛くて開けてられない。
旦那がタバコ吸いに外に出て、裏庭にも回ってきて、ウッドデッキ修理している私を見て、
「お前はほんまアホやの。こんな土台が腐っとるデッキになんか、なんぼそんなことしても、また抜け落ちるん決まっとるやろが。
そんなことしたって無駄やということもわからんのこ?
洗濯なんか冬みたいに家の中に干しとけばええんじゃ💢」と言い放ち、家の中に戻っていった。
くっそーーームキームキームキー
なんもしてくれないくせに、意地の悪いことだけ言いに来て、腹立つなムキームキームキームキームキー
冬は外に干すより、暖房付けてる家の中に干したほうが、早く乾くから外に干してないんだよ。
これから電気代がめっちゃ上がると言われてるんやから、衣類乾燥機もあるけど、夏場みたいに外に干して乾く間は、出来るだけ外干しをして電気代を節約したいんだよ。
それでなくても、うちは7月と8月の昼間の電力料金が高くなる契約だし、
今年は旦那が二階の寝室で寝てるから、今や4台のエアコンがフルで動いてるんで、月に5万ほど電気代がかかりそうなのに、
これにまだ衣類乾燥まで1晩中動かして洗濯物を乾かしたら、どんだけ電気代がかかると思ってるねん。
オール電化じゃないから、電気代以外にガス代も月に二万弱も払ってるのにさ。

材料も全然足らないから、このまま、またホームセンターまで走る?と考えたけど、
あまりの暑さに、激しい頭痛までしてきたから、これはヤバいかも…滝汗滝汗で、作業は止めて、すぐお風呂へいき水シャワー浴びたけど、身体中が熱を持ってて熱くて仕方ない。
ロキソニン飲んでも、全然頭痛が治らなくて頭が割れそうに痛い。
土曜日は昼から出掛けて、なんも飲まないでこんな炎天下の中で作業なんかしたから、熱中症になったのかも?
マヂであかん💦だるい、吐きそう💦と思いながら、弟くんの夜ご飯を作って、セッティングまでしておき、
旦那に「具合悪いから和室で横になるで。弟くんにこれ食べさせて、しばらく看といてや」と頼んで、休んでたの。
手は痺れるし、両足が何度も攣って、あまりの痛さにのたうち回ったわえーんえーん
エアコンをつけてるから、リビングのドアと和室の襖を閉めていたら、あんまりリビングの様子は聞こえなくて分からないけど、
時々旦那が弟くんに怒鳴ってる声は聞こえていたから、リビングに2人で居るもんやと思ってた。
20時半頃に、弟くんがお風呂へ入ったらやる、手桶をコンコンと出窓の枠の角に当ててる音が聞こえてきた。
あー、💩したんか。
ま、旦那がおるんやから、シャワーも入れてくれるだろ…と思いながら、様子を伺ってたけど、いつまで経っても、そのコンコンと手桶を当てて鳴る音が止まない。
これをまだしてるってことは、弟くんが一人でお風呂に居るってことなの。
旦那はいったい何をしてるんだ?プンプンプンプン
まさかソファーでまた寝ているの?と、激しい頭痛がするのに、なんとか起き上がり、吐きそうになる中、リビング覗いたらそこにはいない凝視凝視凝視
はぁぁ?ムキームキー
なんでここに居ないねん?
どこ行っとるねん?とイライラしながら、お風呂へ行き弟くんのお尻洗って出たら、旦那が2階から降りてきたムキームキームキームキー
看といてと頼んだのに、お前はまた2階で一人アニメでも見てたんかーい💢

目が合うと、ヤバって顔して、慌てて裸の弟くんにオムツを履かせようとしたら、
弟くんがヘラヘラしながら、旦那の頭にゴンと頭突きをしたら、
ここからキレて、そのままポケモンGOしに出て行き、0時半頃に帰ってきてたわ。
たった一時間も同じ部屋にいて、弟くんのこと看てもくれないってねムキームキームキー
旦那の優先順位は、ポケモンGO→テレビのアニメ→弟くん→私なんだろうな魂魂魂
ほんま、ストレスでしかない。
帰ってきたらカップラーメン作って、それ持って二階の寝室に上がって行ったわ。
ベッドの上で物を食べられるのがほんま嫌なのに、言うても聞かへんし。
ま、もう私が二階の寝室のベッドで寝ることはないだろうから、好きにすればいいけどね。

全く頭痛が収まらないから、さっきロキソニン飲んで4時間しかあいてないけど、また飲んでやった。
体も痺れて吐き気もして、ほんとにしんどかったけど、夜中2時くらいにやっと頭痛がなくなった。
普段、一歩も外に出てない人間が、こんな気温の日に外で肉体労働なんてすると、熱中症にもなるわね。

日曜、また木材を調達しにホームセンターへ。
厚みが3.8㌢ある、長さ2㍍44㌢の、この1078円の木材と、同じ厚みの長さが半分のを買うことにした。
パズルのように並べて、どうしたらフガフガのとこを足で踏み抜かないか考える。
もう、奥の方が全部腐って下に落ちてきてるから、新しく買ってきた木材を縦に置いて、その端の角に金属の土台をかまして、高さ調節をして、
その縦の木材の上の横に長い木材を並べていく。
う〜ん、うまくいかない。
まだ所々、歩くと下に沈んでいく場所があるから、そこなんとかしないと。
もう修繕するのは無理かも。
あーー、早くこの家から脱出したい。
ホームセンターにこんなん見切り品で売ってたから、買うかめっちゃ悩んだわ。
この下の大きいサイズの方が安くて5000円なんだよ。
木材を買うより、この方がよっぽど安いじゃん。
車に積んで持って帰れないか…と諦めたけど。
今度家を買うか建てるなら、もうウッドデッキはいらんな。
そもそも、庭の土が雨でハネるのが嫌で、ここにウッドデッキを作ることにしたのよね。
今度は、土の庭なんて絶対にいらないから、庭かあれば駐車場のようなコンクリートで、全て埋めてやるもんね。
施工に初期投資代はいるけど、その後、庭の草引きをしなくていいなら、安いもんだわ。