6月8日(土)

近所の人が、玉ねぎを持ってきてくれたから、
紐でくくって干しといた。
すぐ目が出てヤワヤワになるからね。

またまた弟くんの歯医者さん。
ヒラキ、まだ食料品のとこ、改装中で休みだし、ヨーカドーとか他の場所に変えれないかな?と思い、
歯医者と王将と車内で食べる写真の下に、ヒラキとロピアとヨーカドーと明石のイオンの写真を並べて、弟くんに選ばせたら、
迷うことなく、ヒラキの写真を取って並べ、他のを見えないとこに直したわ。
やっぱり歯医者=ヒラキのこだわりは無くならないのね。
どーせヒラキ行っても買うものないだろうから、下にロピアの写真を並べて置いたら、そこは引っ掛からずに見てたわ。
今日は3時に寝て9時過ぎに起きた弟くん。
2回目のご飯を食べるのが16時ぐらいになるから、あまり早く朝ごはんを食べさせたくない。
出来るだけ引っ張って、10時半に朝ごはんは食べさせた。
14時前に歯医者へ連れて行く。
世間ではマイナンバーカードを病院で出さないといけないって、うるさく言ってるから、
歯医者の受付でマイナンバーカードを出そうとしたら、「〇〇くんは、別にマイナンバーカードいいですけどね。あ、使いたいなら、そこの機械に通して暗証番号入力しといて下さい」と。
あれれ?
今からはもうマイナンバーカードを病院で必ず出さないといけないんじゃなかったの?
未だにこのマイナンバーカードのシステムっていうのがわかんない。
しかも、窓口には、こんなマイナンバーカードを否定的なポスターが貼ってあるしさ。
別に病院でマイナンバーカードは出さなくてもいいってこと?
14時10分に呼ばれて診察室へ。
前回来た時、院長が次も虫歯の治療やでって話してたから、どの歯か知らないけど、また治療されるもんだと思って来たのに、
歯科衛士さんが口の中を磨いて、フッ素塗ったら、今日は終わりやと。
「あれ?治療はしなくていいんですか?」と聞いたら、「もう虫歯の治療は終わったやろ?」と。
???だよ、
フッ素が終わっちゃったから、もう弟くんは帰れるもんだと思って、ベッドから降りようとしてるし、
ここで院長を呼んで、虫歯の治療はいいんですか?なんて聞く勇気もなかったわ。
歯科衛生士さんには、「もう虫歯ないんですか?」と聞いたら、「大丈夫」って言われたけど、
こんだけ頻繁に来てるのに、神経までいってる虫歯を見つけてくれなかった過去があるので、なんか信じられない凝視凝視
今日もお支払いは400円。
いつもの抗生物質と。
次の予約、一ヶ月はあかないで入れてもらえると思ってたのに、また弟くんと同じ14時の予約枠で、他の障がいあるお子さんが通い出してるからと、2ヶ月弱ほど先の予約になっちゃった。
前回、院長は虫歯あるって言ってたし、こんな感じで治療せずしばらく診てもらえないのは、めっちゃ嫌だわ。

お肉屋さんの前を通ったら、誰も並んでなかったから寄ることに。
今日はミンチのとこが、全部売り切れて何もなかったや。
こんだけ購入。
朝ご飯から5時間以上あくので、低血糖になってたら怖いから、すぐ食べさせれるようにコロッケも買っといたわ。
王将で焼きそばとカニ玉とエビチリ。
押部谷のここのお店は美味しい。
同じ食べ物でも、王将は当たりハズレがあるからね。
その後ヒラキへ。
ここに来たら買わされる旦那のペットボトルのジュース。
今日はカルピスソーダのクリームメロンソーダと、サンガリアのすっきりとオレンジ。
69円以下のしか買わないけどね。
で、大量のラーメンも。
こんなもんだけで5000円弱もかかるんだからね。
弟くんのお願いしたお菓子と、私の毎日食べてるチョコレート。
で、マクド。

食品館がまだ改装中なので、ヒラキはとっとと出て、隣のロピアへ移動。
17時頃なので、お値引きシールのもチラホラあるわ。
ピザと、

ソーキそば、兄に晩ごはんどっち?と聞いたら、ピザを選んだわ。
一人でこのでっかいピザ食べるんだから、凄いよね。

ソーキそばは旦那の晩御飯に。
後は、弟くんがお願いしたわらび餅と、プリンも買ってみたけど、やっぱりここのプリンは食べないや。
お値引きシールのアップルパイは、もう買わなくてもいいかな。

ここでも弟くんの気にいるプリンが売ってなかったから、万代へまた寄って、
弟くんが今一番気にいってる、このプリンを買ってやる。

お肉屋さんで買ってきたショルダーハムは、オニオンスライス作って置いとくと旦那が食べる。
私は、この牛肉ハムを、くるみパンに挟んで、頂きました。
ごちそーさま。