5月1日(水)
GW中の平日の休みが3日間ある中、今日しかフリーで動ける日がないから、どこか遠出に連れて行く予定にしてたの。
でも、天気予報は雨降り悲しい悲しい
昨日の夜の天気予報では、午後から止むって言ってたから、まぁ、出掛けたら何とかなるかと。
方位で南か西南が吉方だから、淡路か徳島県辺りに行こうとリサーチしてたら、
行きたいと思ってた徳島に新しくオープンした、パン屋さんは水曜日が休みやんびっくりびっくり
南淡路のとこに、牛乳パンっていうのがあって、それが大人気と、この前テレビでしてたから、そのパンを買うこと目指して走ることに。

昨日は3時に寝た弟くん。
8時から「出掛けるなら、もう起きな行かれへんで〜」と声を掛けてたら、9時にやっと起き上がったわ。
私が淡路島へ行くと旦那に前日話したら、「こんなやつ、どこ連れて行っても分からへんのに、なんでそんな遠いとこまで、わざわざ連れて行かなあかんのじゃ💢」と文句の嵐。
多分まだ行きたくなかったんだろうな。
起きてくれない旦那の用意待ちで、10時35分にやっと出発は出来た🚗💨
山陽道で行こうと高速乗って、5分ほど走ったら、この状態で全く動かない。
もーー、高速で事故するのほんと迷惑プンプンプンプン
始め2キロやった渋滞がみるみる4キロに延びていく。
このまま、この道路に居ても、ここ抜けるの30分くらいはかかりそうやん滝汗滝汗
仕方ないから、阪神高速に乗り換えて淡路へ向かったわ。
ナビで入れたら、山陽道を走れって出るけど、淡路に行くなら阪神高速から合流する方が走りやすいんやった。
12時10分に大鳴門橋記念館までたどり着いたけど、駐車場に停めるのに10分ほどかかったわ。
めっちゃ雨が降ってるから、身障駐車場に停めたかったけど、空いてないし。
てか、そもそも満車で空いてないんだから、すごい離れた場所しか空かなかったから、そこに停めるしか無い。
どんなとこかも分からないし、なんせこの大雨の中、車椅子の弟くんを降ろして、建物まで行ける気がしない。
降ろしたら、中にあるレストランでご飯食べれると思われても困るから、私一人で降りることに。

これは帰る時に撮った写真だけど、入口からこんなに並んでたから、どないなってるねん?と思っちゃったわよ。


色々お店もあるようだけど、建物の外まで人が並んでたのは、
このあわじ島バーガーのお店の列やったわ。
ここのバーガーも、買ってみたかったのにな。

私のお目当てはこれ。
丘の上の牛乳パンっていうの。
左のメニューは整理券が必要なやつで、右のメニューは無くても買えるの。
ネットで見たら、9時と11時に整理券配布って書いてあって、GW中はこの整理券を持ってないと牛乳パンは買えないんだって。
12時20分頃に行ったから、もう整理券なんてないと思ってたら、まだあったので、取り敢えず一枚取っておく。
これ一枚で2点買えるのね。
でも、13時30分からしか買えないから、一時間もまだあるし、どうしょー凝視凝視
これが牛乳パンなのかと、ガラス越しにチェック。
牛乳パンは整理券ないと買えないけど、牛乳パンが使ってある、この小さな白いパフェなら買えるそうなので、これをすぐに買ったの。

何も考えずこんなアイス載ってるのを買ってしまったから、すぐ車に戻らないとあかんやん💦と焦りつつ、
お土産No.1と書いてあるクッキーと、
ちゃちゃ入れマンデーで紹介されたっていうクッキーと、
玉ねぎおかきと、玉ねぎチーズっていうのだけ、急いで買い込み、車に戻ることに。
調味料もたくさん置いてあるから、見たかったんだけどなぁ。
淡路だから玉ねぎもたくさん売ってたけど、これはお高くて、よぉ買わんかったわ💦

急いで車に戻り、弟くんにこのアイスを食べさせようと思うも、後部座席に弟くんと旦那が座ってるから、これ旦那に渡して食べさせてと頼むと、私の口には入らなくなるんで、それは出来ない。
運転席に座り、体をひねって後ろの弟くんに食べさせるか?と思うも、首が痛くてそんな体勢も取れない驚き驚き
仕方ないから、弟くんの座ってるとこの、窓を開けて、そこに私は立って傘を差しながら、弟くんに食べさせることに。
雨はザーザー降ってるし、風もピューピュー吹いてるから、傘を差してても、私は全身ずぶ濡れで、めっちゃ寒いーー笑い泣き笑い泣き
「そこまでして、それ食べなあかんのこ?ムキー」と、旦那には野次られるし。
そーだよ、これの為にこんな遠いとこまで来たんだから、絶対に食べなあかんのだよプンプンプンプンと、心の中で呟いたわ真顔真顔真顔
このアイスは一口食べたら、ジェラートっぽくて、めっちゃ美味しい。
この下の方にある白いのが牛乳パンなの。
食べたら、なんてことない、普通の蒸しパンやった。
あの山崎の楕円形の蒸しパンが、牛乳っぽい感じ。
これならわざわざこれだけまた買うのはいいかな?
なんなら、アイスだけで良かったかもニヤニヤニヤニヤ

弟くんに、ご飯を食べさせないとあかんので、30分ほど離れたところにある王将に電話して頼み、そこへ向かう。
食べさせてから、またここに戻ってもいいけど、どうしょうかなぁ?と思いながら、ここの駐車場を出たら、
駐車場待ちの車が、めーっちゃ下の方まで伸びてたから、それ見た瞬間、もぉここには戻らんとこと。
整理券取ったのにごめんなさいよ💦
時間に来なければ、整理券ない人に販売するようだから、許しておくれえーんえーん

王将で焼きそばと、
カニ玉とエビチリの、いつものメニューをサクッと食べさせる。
何でも一口ずつ私も食べるんだけど、ここの王将の焼きそばは、美味しかった。
旦那は酢豚と白ご飯〜。
午後から雨止むどころか、ますます降ってきてる真顔真顔真顔
神社とかも寄りたかったのに、全部諦めたわ。
弟くん降ろせそうな場所は、もうたこせんべいの里しかないと、ここから内陸部の一般道で40分走り、14時20分に到着。
建物の方の駐車場が満車で、隣りにある土でドロドロになってる駐車場に案内されたけど、
あまりのぬかるみのひどいとこだから、ここで車椅子は絶対に降ろせない。
仕方ないから、お店の前にある1台分の身障スペースが空くのをその前で待ってたら、5分位で停めれた。

前に一度連れて来てるから、弟くんの頭の中には通るルートがインプットされてる。
まず、試食のコーナーへ行けってお願いしてきた。
車椅子の方は、係員に声をお掛け下さいと、↑ここに書いてあるから、ここは車椅子で入れなくなったの??で、
レジの方まで走り「車椅子なんですけど、試食のとこ入るのはどうしたらいいんですか?」と聞くと、えっ?って顔され、「そのまま入ってもらっていいですよ」と。
なんだよ、なら、なんでそんな事をわざわざ書いてあるんだよ?
またダッシュで試食コーナーへ戻り、こんだけ試食の取って、弟くんに食べさせる。
ここは麦茶のサービスもあるから、弟くんも飲めるので助かる。
さっ、おせんべい買おうと、売り場の方へ連れて行くと、この大袋ミックスのとこで、ちゃんとこれだけ選んで取ってたわ。
食べたやつ、よく覚えてるな。
このチョコのコーティングしてあるのが、一番美味かったと旦那が言うので、
これメインで買い込んだわ。
ここではこれだけ購入。
こっちはお土産用で、
これが弟くん用の分。
弟くん、この中のうめのは食べないんだよね。
開けたら、この袋にはエビみりんのが2つしか入ってなくて、かりんとうのが7袋で、梅も7袋。
ミックスの大袋のは二袋買ったから、もう一つも開けて中を見たら、こっちはえびみりんが5袋あるけど、かりんとうのが4袋でうめは6袋やん。
全部同じ数の種類のが入っていると思ってたのに、中身の種類の数が違うとはびっくりびっくり
それなら、もし次行くことあるなら、うめが少ない袋のやつを探して買わないと。

15時前にここは出て、帰りもまだ雨ザーザー降りなので、S・Aに寄るのも諦めて、真っ直ぐ帰宅したら16時半に帰れたわ。 
また今日も旦那は帰るとすぐにポケモンGOしに出ていき、22時過ぎに帰ってきてたわ。
毎晩、毎晩、ポケモンGOしに放浪するの、アホちゃうやろかと思うけど、言うとキレるからスルー。

弟くんは、19時過ぎに3回目のご飯を食べて、3時過ぎにやっと寝たわ。
ここ数日、和室の布団で寝てたけど、今日はソファーで寝た。
このどっちで寝るかを、何を思って決めているんだろ??
明日一人で1日出掛けるから、弟くんが寝た後にご飯を作って、5時半頃に私も就寝zzzzzz