4月28日(日)
昨日は0時前に寝て、今朝は10時30分に起きた弟くん。
GW中、一度位は実家に顔出してる方がいいかな?で、
日曜は父がデイサービスに行かずに家に居るので、今日行くことにしてたの。

起きたら、寝違えたのか?首が強烈に痛くて、右も左も上も下も向けない。
昨夜お風呂の天井のカビ取りしようと、上向いて手を伸ばした変な体勢で拭き続きたから、そのせいもあるのかな?
真っ直ぐ前しか見れないから、運転するのがめっちゃ大変えーんえーん
特に左右は痛くて全く動かせないから、一旦停止して左右確認する動作が一切出来ないガーンガーン
私がこんな状況でも旦那はポケモンGOをしたいから、運転はしてくれないしね。
車が来てるかどうかがちゃんと見れないから、事故するかもガーンガーンって思いながら、運転したわよ。

弟くんの大好きなプリンが売ってるパン屋さんへ先に行く。
予約しなかったから、プリンあるかな?と心配したけど、まだいっぱいあった。
自宅用のはこれだけ購入。
右上のイチゴのクロワッサン、めっちゃ美味しかった💕
実家への差し入れ用のパン。
もう自分たちでは外に一切買い物に行けないから、こんなパンなら、父と母が手軽におやつに食べれるかな?と思って、大量購入したの。
まぁまぁなお値段になっちゃったわ。
いつもこっち方面に来たら、ジョイフルでテイクアウト頼むんだけど、今日は前を通る度に気になってた、たこ焼き屋さんに家を出る前に電話して、テイクアウトを頼んでいたの。
旦那も食べるというから、これを2つ購入。
吉野家で頼んでいたテイクアウトを受けとり、吉野家の駐車場でご飯を食べさせる。
唐揚げも頼んだけど食べないから、これは持って帰り兄の夜ご飯に出してやった。
割引券も、もらえたわ。

どれ食べるか見せたら、たこ焼きって指差すから、親子丼は半分私が食べて残りをあげる。
なか卯の親子丼より、吉野家の親子丼のが美味しいな。
期間限定商品にしないで、定番商品にしてくれればいいのに。

そして、旦那はたこ焼きを食べだすと、また不味いと文句の嵐だもやもやもやもや


普段行かない違うDAISOなら、ネクターゼリーないかな?と、見に行ったけどやっぱりないや。
最近はこんにゃくゼリーと、この熱中対策ゼリーのが置いてあるから、今年はこれしか無いのかな?
15時15分に実家へ。
兄夫婦はうちの市に買い物に行ってて留守なので、家の中はジジ・ババしか居ない。
いつも車から降ろさないんだけど、弟くんに「おばあちゃんち入る?」と誘ってみたら、
ずっと何年も実家に帰った時は、弟くんは車の中で待たせてたから、それがルーティンになっちゃって、頑なに拒否して降りなかったわ。
今日家の中に入れてしまったら、次、お義姉さんがいる日に、家の中に入りたいとゴネてもややこしいから、降りなくてもいいか。
もう93歳になった実父は、また一段と小さくなってた。
私を見たら「もうあかんわ、そろそろお迎えが来そうや」と。
そんでも食欲だけは、またすっかり復活して、めっちゃ食べてるそうだから、まだまだ生きそうだけどね。
相変わらず、めっちゃ喋る。
また勝手な妄想を、ほんまにあったんやと、涙目になって話し続けてるから、ボケも進んでるんだろうなぁ。
実母が、「私のほうが、もうしんどくて先に逝きそうやけど、おじいちゃん残して死んだら、兄夫婦に迷惑がかかるから、それだけはしたらアカンと思って踏ん張ってるねん」と。
週に2日しか丸一日、家にはいないけど、実母が実父のオムツを替えるのが大変らしくて、88歳がやる93歳の老老介護は厳しいみたい。
兄夫婦は一緒に同居はしてるけど、二人共フルで仕事してるから帰って来るのも遅いし、
実母がおじいちゃんのシモの世話は、あの子等にはさせたくないって言ってるから、頼んだりもしてないよう。
誰か死なないと施設に空きが出ないから、待ち人数50番目くらいだと、まだまだ入所も出来そうにないし、このまま実母が世話するしかないんだろうな。
「ジジちゃんと、弟くん、交換したろか?」って冗談で言ったら、「せやなぁ、あんたはもっと長い間、◯◯くんのこと、家で看とるんやもんな。こんな泣きごと言うたらアカンな」と反省してたわ。
ここは、大変やなと共感してあげないといけない場面なのに、私もひどい娘ね煽り煽り
こーいうの見てたら、後、数年で実父の介護には終わりが来るけど、
まだ24歳の弟くんの介護は、いつ終わる?
後20年、30年と生きられたら、どーしようゲッソリゲッソリと、またグルグルしてくるわ。

帰る時、痛い足を引きずりながらも、実母は外に出てきて、車に座ってる弟くんの顔を窓開けて見てたけど、
実父はもう外には出れないから、弟くんの顔も見れないままで旅立つんだろうなぁ。

近くのスーパーに行くと、弟くんは機嫌よく車のから降りて買い物してたわ。
隣のDAISOにも寄ってみたけど、ここにもネクターゼリーはなかったや。
17時に帰ると、旦那はまたそのままポケモンGOしに旅立ち、22時前に帰ってきて、ラーメン作って食べて、すぐに2階の寝室へ上がっていったわ。
私が居たら、弟くんのことは一切看ないで、無視だプンプンプンプン
弟くんは、帰りの車の中で30分ほど寝てたから、3時にやっと寝たわ〜。
こうやって、寝る時間がちょっとずつズレて、また昼夜逆転睡眠になるんだよね。