3月17日(日)
今日も弟くんは寝たの朝の5時〜悲しい悲しい
クリーンディなので一時間ほど寝て掃除に参加。
また溝の落ち葉拾いを一時間半かけてやったので、全身筋肉痛でボロボロ。
5人でうちの前の坂道の上から下までのやってねと言われたけど、そのうち二人が70代のおばちゃんで、私らはこんなんしたら体にガタがくるから、若い人等で頑張ってやってね〜と、ペチャクチャ話し込んで、すぐ帰っていったわガーン
掃除もしないなら、クリーンディなんか参加しないで出不足金払えばいいのにムキームキー
毎回落ち葉拾いをしながら思うのは、この葉っぱの落ちるでっかい木を一切手入れしてない、ここの家の人が一家総出で出てきて、この溝の掃除をしろよムカムカってことだ。
とうとう、この掃除で花粉症の症状も出たし。

弟くんが起きるのお昼過ぎ頃になるだろうし、今日は夕方トヨタに行かないとあかんので、
また買い出しの時間がないと思い、掃除が終ってその足で、ドンキと無印良品にだけ行くことに。
今、無印良品10%オフだからね。
無印良品で商品を見ていたら、またあの突然襲ってくる激痛がきた。
胃の裏辺りから、何か気持ち悪いような、ざわざわした感覚がドーンっと来たら、その直後に背中から食道から喉辺りまで、ナイフで切られてるようなものすごい激痛が走り、同時に冷や汗が滝のように流れてくるやつ。
あまりの痛みに、今日は頭も心臓も全部痛い。
立っていられなくて、しばらく前のお店の椅子に倒れ込んだ。
この症状が出るの何回目だろ?
ほんとに痛くて、大動脈解離でも起こしてこのまま死ぬのと違う?と不安になるわ悲しい悲しい
10分ほど座り一人で痛みと冷や汗と戦い、かごに入れてたのをまた戻す気力の方がないんで、何とかレジだけ済ませて、すぐに家に帰る。
これ、ほんとに胃か食道か、大動脈のどこかが悪いのか?
それとも昨日の旦那のモラハラで、メンタルがやられ自律神経がおかしくなって、夫源病が発症して、こんな症状が出てるのか?のどっちだろうと悩む。
取り敢えず帰ってすぐ精神安定剤のリーゼと、消費期限の切れてた太田胃散だけは飲んでおいた。

帰ると弟くんがすぐ起きたので、この子の世話をしないとあかんから、痛いなんて言ってられない。
無印良品で冷凍食品買いたかったのに、そこまで見れなかったのが残念。
また来週行きたいけど、時間的に無理だろうな。

これだけ買ったの。
いとこが、近くまで買い物に来たからと、おばさまからのお誕生日お祝いのお花と、
下の娘ちゃんが東京勤務の内示が出たから、その部屋の手続きしに東京行ってたの~と、たくさんの東京お土産を持ってきてくれたわ。
食べたことないお菓子はとてもテンション上がる。



お花もキレイ飛び出すハート
これでちょっとメンタル復帰できた。

誕生日も旦那からは一切なんもなし。
旦那から、何か貰いたいとも思わないけど、私は必ず旦那の誕生日には、ケーキとお寿司は毎年用意してるのに、
私の誕生日は完全無視する優しさのかけらも無いのはどうよ?と思うわ。
愛のない夫婦はこんなもんなのかな真顔真顔真顔

16時にトヨタに行かないとあかんから時間ないのに、どこぞのスーパーに連れて行けと弟くんが訴えてくるので、
この前の行ったばっかりだけど、また雨どしゃ降りなので屋根のある駐車場のある近所のダイエーへ。
この前来た時、隣の施設のパン屋さんにちょっと先に寄ったら、もうそれが弟くんの頭にはインプットされ、アップデートしてしまったんだな。
エレベーター降りたら、真っ直ぐそっちの方へ行けと訴えてきたわ。
昨日パンたくさん買ったから、もういらんのにな。
仕方なくこれだけ購入。
食べないのにマクドにも行けっていうわね。
ドラえもんのおもちゃになったのね。
で、前に来た時買ったから、今日も買ってと言ってくるのは分かってたから、
ダイエーの食料品売り場を回る前に、一人走ってたこ焼き屋さんまで行き、注文だけ先にしておいたもんね。
だから、これは買い物終わりに寄るとちょうど出来てた。
トヨタ行くタイムリミット10分前に家に帰れたから、2回目のご飯マッハでセッティングして出掛ける。

NOAHちゃん買って、四年目の1年点検。
この前、半年点検が2回分と1年点検一回分の、整備パックのに入ったから、今日はお金は要らないと思ってたのに、バッテリーがもうそろそろ、ダメそうですよと。

私は、NOAHのハイブリッドは、ガソリンと充電池?で動かすから、バッテリーなんてものは乗れば勝手に充電してくれるんやと思ってて、バッテリー交換しないとあかんのなんて頭に無かった。
今まではバッテリーのせいで車が止まるの怖いから、2年毎の車検で交換していたんだけどね。

ハイブリッドはバッテリーが2つあるそうで、エンジン車と同じバッテリーのは3年位で交換しないとだめなんだって。

この補機用バッテリーを交換しないとだめなのか。
来年の車検まで、持たないですか?と聞いたら、後一年はちょっと微妙ですねと。
弟くん乗せてる時に車が止まるのが一番困るし、そろそろ替えたほうがいいと言われたら、そりゃ交換するしかないよね。

1年点検は1時間半かかると聞いてたけど、バッテリー交換まで追加で頼んだから1時間50分ほどかかって、18時にやっと終わったわ。
待ってる間に溜まってるマンガ読み。
ワンピースの話があっちこっち飛ぶから、読んでも話を覚えてなくて意味が分かんなくなってきた驚き驚き
私の前の席に、ふんぞり返ってえらそうに座って、整備の人に怒鳴りまくってるおじさんが居たの。
旦那といい、昭和の男ってなんであんな風に、俺がこの世の中で一番偉いみたいな、上からの偉そうな物言いをするんだかね。
聞いてて気の毒やったわ。

エンジントリートメントっていう、ガソリン入れるタンクの掃除?かなんかよくわかんないけど、
これもハイブリッドなら入れておいたほうがエンジンが傷まないんですって言われたら、入れたほうがいいのかな?で、一緒に頼んたの。
バッテリーは、ハイブリッドの方がガソリン車のよりお値段も高いそうで、3万位すると聞いてたけど、
3049円、お値引きしてくれてたから、

この2つ追加の支払いは29423円だったわ。

3年ほどは大丈夫らしいから、七年目の車検の時にまたバッテリー交換しないとだめなのね。

ハイブリッドはメインのバッテリーが10年10万キロ走行距離くらいでだめになるそうで、そのバッテリー交換が70万位かかりめっちゃ高いから、それがだめになる頃にみんな新しいのに買い替えるんやと。
このNOAHちゃんは、15年ほど乗りたいと思ってたのに、そんなん初めて聞いたわ。
400万ほどの車、10年で買い替えないとあかんとなると、年で割ると40万やん。
車検や保険代やガソリン代も入れたら、NOAHちゃんにかかるお金は月に6~7万ほどいるってことよね。
おそろしーガーンガーン
他には特に異常なし。
タイヤをスタッドレスタイヤから、ノーマルに替えてもらった。
ノーマルタイヤの走りやすいこと~。
今回で、丸3年になるスタッドレスタイヤ、まだ来シーズンも使えそうか聞いたら、後1年くらいはいけそうですと。
でも、今シーズンなんて雪も全然降らなかったし、スタッドレスタイヤを毎年履き替えるのは必要?と悩むわ。
オールシーズンタイヤにしたらどうです?と言われたから、今度ノーマルタイヤを買い替える時は、高いけどそれにしようかな。
4年で走行距離は44241キロ。
月1000キロ走行くらいが普通らしいけど、土日しか乗ってないと話すと、それならよく走ってる方ですねって。

何が重たいって、このNOAHのホイル付きのタイヤだよ。
倉庫においてたノーマルタイヤをせっせと車に詰め込み、替えてもらって、その外してもらったスタッドレスタイヤを降ろすまでは、腰に違和感持ちながらも何とか出来た。
今日が豪雨やったから、このスタッドレスタイヤがベチャベチャでさ。
こんなベチャベチャ状態のタイヤを、ビニール袋に入れて封したまま、裏の倉庫に12月頃まで放置して、タイヤのゴムとか大丈夫なのかしら?と気になり、
倉庫に運ばず駐車場に置いて、袋の口を開けておき、月曜に袋から出して干そうと思ったの。
でも、この判断が大失敗。
溝掃除と、この重たいスタッドレスタイヤをもったせいでか、次の日ひどいぎっくり腰にチーンチーンチーン

21時頃に帰り買い出しの食料品をせっせと降ろしてたら、旦那が外に出て来て、帰ってくるのが遅いんじゃ💢とイライラしながら捨て台詞を吐き、ポケモンGOしに出掛けたわ。
0時前に帰ってきたら、今度は寝る時間が3時間しかないねんぞ💢と、近付いて来る弟くんに向かって、怒鳴り出す( ´Д`)=3
もう、こいつは何を言ってるんだか?よ。
私に向かってジコチューと怒鳴るけど、ジコチューっていうのは、こういう男の事をいうのじゃないの?もやもやもやもやもやもや