2月17日(土)
電化製品って、壊れ出すと一気に来るもやもやもやもや
我が家の働き者、家電ベスト3に入ってる衣類乾燥機。
世の中にこんな便利なものがあると知ったのは10年ほど前。
これをどうしてもっと早く買っていなかったのかと大後悔したほど、助かってる家電。
これがないと、我が家の大量の洗濯物、どうなってることだか。

一代目は三年半ほどで、この二代目に買い替えた。
うちは洗濯は10キロ洗濯機で満杯状態なのを、最低四回は回してる。
掛け布団カバーや毛布までオシッコや💩で汚れたときは、そこにまだプラス二回ほど。
これを洗面所とリビングに除湿機かけながら干しておき、夜間の電気代が安くなる22時から8時までの間に、大量の干してる洗濯物を、順番にこの乾燥機に入れて乾かすので、7時間ほど衣類乾燥機も動きっぱなし。

一般家庭は1日に2~3時間ほど使うだけで衣類乾燥は済むそうだけど、それで7年ほどが寿命らしいから、そりゃ我が家のような使い方してたら3~4年で壊れるよね。

この二代目くんは2017年12月から使いだし、6年2ヶ月も頑張ってくれたのね。
毎回必ず破けてくる、この内蓋のとこ。
5年保証あったけど、こんなバリっと破れたのが、丸5年経ってすぐやったから、この状態でそのまま使っていた。
1月末辺りから、スイッチ押して動き出したら、この中にヘリコプターでもおるんか?ガーンガーンって位の、爆音の変なモーター音がし始めた。

これはやばい、もう壊れるのか?💦と、慌てて家電店に見に行くと、六年前より高くなってるびっくりびっくり
値段表示、もぉいい加減に税込み金額の方を大きく書いてよ💦
K電機は82,280円か。
大きい家電はそこから、まだリサイクル料金もいる。
J電機は、84,800円。
これぐらいが相場なんだろうな。
両方のお店の店頭で、値引き交渉したけど、5,000円くらいしか無理だと。

楽天から買うか?と帰ってから見ると、本体は65,000円位で出てるけど、リサイクルやら設置でプラス25,000円ほど追加料金が出てるから、安くはない。
それに、こういう家の中に入って設置をしてもらわないといけない家電は、聞いたことない販売店で買うのは怖いし。

実弟に連絡したら、ちょうど社販が始まっていたので、値段を聞いたら乾燥機本体が68,000円で、

リサイクル代やらの全部込みだと、72,180円の支払いになるだと。
二代目くんはK電機で6万くらいで買えてたのにな。
それでお願いと即決したけど、在庫がなくて10日ほど待たないとあかんことに。
この間に乾燥機が壊れたら、どないしょーとドキドキするやん。

相変わらず昼夜逆転睡眠が治らん弟くん。
今日は1時に寝て12時に起きた。
朝のシャワーと朝ご飯の用意までしておいてから、一人で家電店巡りだけして帰り、弟くん連れてお出掛け。

遅い時間だから北上して空いてる田舎の方へ。
王将に16時過ぎに行き、車の中で昼ご飯。
焼きそばと蟹玉と、エビチリが辛くて食べれなかったら嫌なので、今日は海老の甘酢にしといた。
こんだけ私とシェア。
私の作るご飯には、何かいちゃもん付けないと気が済まない旦那が、
今後、俺の飯に固い肉料理は一切出すな💢とキレたくせに、
出る前に王将のテイクアウト、何かいるの?と聞くと、酢豚と白飯やと。
酢豚は固い肉料理じゃないんかい?💢で、後日夜ご飯に酢豚を作って出してたら、ブチキレてたわ。
ほんま、どんだけ勝手な男なんだムキームキームキー

食べ終わった後の遅い時間に、近くのパン屋さんへ行くと、もう何も無かったわ。
こんな遠いとこまで来るんだから、パンがある時間帯に来たいもんだわ。

その後は弟くんの一番好きなスーパーへ。
おー、プチUFOが87円やん🎵
DAISOに100円で売ってるから、最近はDAISOで買ってるんだけど、それより安いから、ミニカップ麺シリーズは、こんだけ購入したわ。
ミニUFOをかごに入れてたら、旦那が自分も食うと箱のやつ取ってきたわ凝視凝視

ここで安いプリンを大量仕入れしないと。
今日はこのクリームスィーツプリンが87円。
これは弟くん食べてくれるやつ。
でも賞味期限が微妙に短いので、大量買いは諦める。
旦那のアイスと、弟くんの食べてる、一口サイズのチョコアイス。
ラーメンとアイスと、大量のペットボトル飲料を毎日摂取してるのに、なぜ旦那はまだ糖尿病を発症しないのか、ほんと不思議。
循環器内科のお薬代が15,000円ほど払ってるから、そこにもしかして糖尿病の薬とか入ってるのかな?
私には領収書しかくれないから、なんの薬飲んでるのか全然分かんないわ。

珍しくミスドに人が並んでなかったので、見に行くとまだチョコハートのが残ってた。
どんなのか気になってたの。
中カットしようとしたけど、チョコが固くて切れなかったやん。
見た目どおりの味だったわ。

10日ほどしてから、やっと衣類乾燥機の設置。
衣類乾燥機の上の方なんて、手が届かなくて掃除も疎かにしてたから、埃の山だ。
ほんと、この子、よく働いてくれたわ。
水漏れしたら嫌なので、洗濯機の下には、尿とりシートを敷き詰めている。
ここ、しばらく掃除してなかったな~と、洗濯機を動かしたら、
この下に干からびたカメムシが数匹出てきた💦

うちに誰か入るのは、弟くんがいるからほんとややこしい。
支払いした時に10日後で配送頼んだけど、その時、弟くんの睡眠サイクルが、どの時間帯なのか全く読めないからさ。
起きた時から二回目のご飯を食べさせる間が、三回ほど💩もするし一番バタバタ。
だから、17時以降の配達でお願いしていたの。
配送当日、弟くん寝たのが朝の7時やったから、この時間に寝るなら午前配送で頼めば良かった💦と後悔。
でも、多分起きるのが15時~16時位なはずだから、一番慌ただしい起きてすぐの時間は回避できるから、なんとかなるかと思ってたの。
寝たから、洗面所の掃除と片付けだけ先にしていたら、
9時前に配送の人から、17時以降の指定ですが、早めに回れそうなので15時頃に伺うのでもいいですか?と電話が。
15時って一番ややこしい時間やんチーンチーン
一応、弟くんの説明して、チャイム鳴ってもすぐに出れないかもで、5分ほど待たすかもですけどいいですか?って了承はもらっとく。

はぁ、ややこしいな。
設置と💩が重なると、裸で通る弟くん見せることになる。
子供ならまだセーフかもだけど、頭の中1歳で体は24歳のおっさんの、真っ裸はやはり見せてはアカンよなと、色々考えてグルグル。
で、13時半に無理やり起こすことに。
14時に何とか目を開けて、14時30分に💩シャワーも済ませて朝ごはんは14時50分から食べ出した。
この感じなら二回目の💩は16時頃かな?で何とかなると思って、15時に配送の人が来るの待ってたら、
すいません、15時過ぎに行く予定でしたが、午前中に配達に行ったんですが留守だった人が、どうしても今から持ってきて欲しいと言われてるので、そこに回ってから伺っても宜しいでしょうか?と電話が。
もぉ、はぁ?💢だよ。
こっちだって15時頃に来ると思って、弟くん起こして待ってるのに。
その方より先にうちにきて、その後そちらに行くのとかはダメなんですかね?と聞いたら、
すぐに来いと言われてるので、ちょっと無理なんですやと。
じゃ、うちは何時になるんだよ?
うちから20分ほど離れた場所でテレビの設置だけど、老人なので使い方の説明に時間がかかる可能性もあるので、二時間ほどみて、そちらには17時頃になるかもですやと。

この人に怒ったとこで仕方ないし、そもそも17時以降でお願いしていたから、それに戻ったと思って待つことにした。

結局16時40分頃に来て、17時30分に帰ったわ。
来た時に、申し訳ないです💦と平謝りしてくれたけど、悪いのは配達の人じゃなくて、午前中の配達の時にいなかったジジイだし。
日付指定で、朝イチに配達の時間も連絡してるのに、行って居ないってひどいですよね~と話したら、
チャイムを鳴らしたけど応答がないので、携帯にも家電にも掛けたんですけど、それも出られないんで仕方なく帰ったんですよ。
たまーにあるんです。こんなこと。と苦笑いしてはったわ。

ちょうどこちらに伺おうと思っていたら、その方から連絡が来て、
家に居たのに来なかったと怒ってらしたので、急いでそちらを優先にして回ったんです、本当にすいませんでしたって。
こんな仕事してる人もストレス溜まって大変なんだろうなと、可哀相に思えちゃったわ。

配達の人たちが、家の中を行き来するから、その間は弟くん和室の布団に横たわったまま、一度も部屋からは出てこなかったし、声も出さなくて助かった。
玄関で「ありがとうございました」ってドア閉めた瞬間に、和室から出てきて、しゃがんで💩キバリ出したわ。
一応空気は読んでくれたのかしらね?
とにかく、設置の邪魔すること無く、パニクって大声を出したりすることもなく済んで良かった。

新しい三代目の衣類乾燥機くんの設置。
二代目くんを外したら、後ろのそこら中ホコリまみれ。
こんな壁や窓のとこ、絶対に拭けないもんね。
急いでこの辺りの拭き掃除したわ。
ピカピカの三代目くん。
中もピカピカ。
前と同じだから、使い方の説明もなんもなし。
この衣類乾燥機から出る水を、ホースで下の洗濯機につないで落とすの。
なんか、このホースがタルタルやなと思って、数日後にこれを触ると、たるんだ場所に水が溜まって、下に流れていないやん。
こんなもん、ホース切りゃいいんだろと、短くカットして、まっすぐに落ちるようにしてやった。
新しい三代目の衣類乾燥機くんは音が静か。
やはり二代目くんのあのひどい騒音がおかしかったんだろうな。
二代目くんより、乾く速度も早いって言うか、除湿機で半乾きにしてた洗濯物が一時間ほどで乾燥が終わる。
前のは取り出すとき、アチって思う位の熱さやったけど、新しいのはそれがない。
乾くのは一応乾いてる感じだから、そんなアチチになってなくてもいいのかな?
これで外干しが出来ない、5月の花粉が終わる時期まで、乗り切れる。