2月4日(日)
2時に寝て12時前に起きた弟くん。
一週間分の買い出し、夕方から行くと買いたいものも売り切れてるし、夜バタバタするからホントは朝9時頃から出たいとこだけど、旦那に弟くん任すのなんか嫌
この前、厄除け行って1日いなかった日、久しぶりに旦那が朝のシャワーとかしたんだけど、帰って見たら、また弟くんの鼻の頭にアザが出来てたんだよねムキームキー
これ、なに?またつねったんか?💢と怒ったら、こいつがギャーギャー言うからじゃ💢って、普通に答えるしね。
まだこんなことやり続けるんで、弟くんが朝起きた一番色々と面倒見ないといけない大変な時間帯は、旦那には任せられないと実感。
だから、出掛ける予定の無い日は、弟くんが起きるまで、家で待機することにしたの。

今日は、行くといつもサイゼリヤでご飯食べるこだわりのあったイオンに、物凄く久しぶりに連れて行ってみる。
パン食べさせてすぐに出たから、買い物だけだと理解は出来るのか?
三階のフードコートには行ってとお願いしてきたけど、サイゼリヤには引っ掛からず、たこ焼きだけ買うと、食料品売場へ移動したわ。
こっち方面久しぶりに来たから、帰りにたい焼き屋さんへ寄り道。
家を出る時、近所の娘ちゃんが帰ってきたとこで、外で少し話して、その流れでここのたい焼き買ってきてあげるね~と言ってしまってたから、10人くらい並んでたけど、仕方なく並ぶ。
買って、たい焼きもらえるまで30分もかかっちゃったやん。

予約出来るのなら、イオン着いた時にでも、先に電話しとけば良かった。
差し入れ5個とうち用に2個買うつもりで、レジ前に並んで見てたら、LINEでお友達登録したら、6個買うと1つプレゼントと書いてあるわ。
すぐ登録して、その画面見せたから、6個の値段で買えた。
たい焼きも一つ240円するからね。

レジに行くまで20分並び、注文してから、たい焼きをもらえるまで10分かかった💦

取り分け用の紙袋もらったけど、この箱のまま渡した方が見映えがいいから、もうこの6個全部あげよ。
お友達登録でもらったクリームのを、帰りの車の中で食べようとしたら、これは弟くんが食べたい❗️って、半分取られちゃった。

帰るともう16時前なので、すぐに弟くんのお昼ごはんの用意だ。
さっき買ってきた、たこ焼き6個だけでは全然足らないんで、
これにまだおかずを二品ほど追加して、セッティングまでしたとこで、
旦那に見といてよと頼み、買い出しへ出掛ける。

今日は貴金属とヴィトンのカバンを売りに行く予定だから、いつもより買い出しする時間が足らない。
買い取りのお店で一時間ほど時間取られたから、スーパー行くとお値引きシールがたくさん貼ってあったけど、
お総菜系は安いからとたくさん買っても、食べてくれなくて捨てることもあるから、あまり買わないように気を付けてる。
食材のお値引きシールのは、冷凍出来るから付いてたら出来るだけ買うけどね。
それ分かってるのに、手羽先を二パックも買ってしまい、弟くんに出したら、ぐちゃぐちゃにして食べないから、捨てるしかなくて、結局、無駄なお金を使うことになるんだよね。
家で手羽先揚げたのはめっちゃ食べるくせに、なんでこれは食べないんだか?


今週のお肉は業務スーパーで全部買ってきた。
ここのは大きいパックのしか売ってないのがネック。
豚バラは厚揚げに巻いて焼いといて、後日酢豚風に。
白菜を一玉買ってきてたから、それ半玉と豚バラを炒めて半分ずつ分けて、お昼ごはんに作る焼きうどんと、八宝菜用にストック。

鶏むね肉は、全部を取りあえず砂糖水に漬け込んでおいて、半分はチキン南蛮にして、残り半分は冷凍しておいて、金曜の夜にホットケーキミックス使ったフリッターに。
豚ロースカツ用は、マスタードソテーと、兄と弟くんのお昼のかつ丼に。
月曜は、先週買って冷凍してる大きいエビがあるので、天ぷらにした。
冷凍のかに足もあったから、それも解凍しておく。
今回はカニ足まで天ぷらにした豪華バージョン
私アルアルで、天ぷら作るとなぜかすごい量になり、残ったの食べるの嫌になる💦
これ旦那用に置いてたら、
また俺はエビは海老フライの方がええんじゃ💢とか、量が多いんじゃ💢胸焼けするやろがムキームキーと、怒り続けてたわ。
ほんと、何を出しても文句しか言わないヤツだ。

弟くんの一週間分のパンが全然買えなかったから、天ぷら揚げる前の新しい油の時に、サーターアンダギーも小さめなのにして揚げといた。
これをお代わり用のパンって、ご飯のときに一つお願いしてくるんだよね。
毎食こだわって食べるプリンと、小さいカップ麺と、このお代わりパンのせいで、弟くんはなんぼでも太っていくんだな。
でも、食事制限してまで長生きさせてやる意味が分からないので、もう弟くんの食べるものに関しては、好きなようにさせてる。

この前買ったキヌア。
どうやって調理するのか検索して、冷凍できると書いてあったから、取りあえず半分茹でてみた。

ありゃ、私はこの匂いがダメかも...。
匂いに負けない食材に入れるかと、ミネストローネを作ってキヌア入れてみたけど、そんな美味しいーーってもんでもないや。
これなら、もち麦を茹でて入れる方が、食感もプチプチしてて私は好きだな。
キヌアのリピはないか。

そうそう、今ハマってるのが、イオンで売ってるこの白身魚のパン粉つけてあるやつ。
これ骨が全然ないから、焼きさえしたらそのまま弟くんに出せるので、めっちゃ楽。
この前コンビニで買った冷凍の鍋焼きうどんも、ようやく弟くんのお昼に作って出してみた。
これ初め弱火でって書いてあるから、弱火にしてたら全然ダシが解けなくて、作って食べれるまで15分ほどかかっちゃった。
値段が500円ほどすること考えたら、そこまで絶賛するほどのものでもないような?
自分でうどん買って作るほうが、早くて安いしね。

膝の怪我が全然治らない。
キズパワーパットを貼っていたら、それの四角い形で、回りの皮膚がカブれ、そこが真っ赤に腫れて痒くて仕方ないんで、キズパワーパットを貼るのは中止。
あまりに汚いからその膝の写真は撮らなかったけど、前にもなった↓こんな風にまた真っ赤に腫れてた。
でも、まだ擦り傷はジュクジュクでひどい状態だから、何も貼らないわけにはいかなさそう。
救急箱をゴソゴソしたら、去年旦那の会社で安い医薬品販売してた時に買った、この絆創膏を発見。
ダメもとでこれを貼ってみたら、傷の部分以外はハイドロなんとかってやつじゃなくて、
アカギレに貼る時の、薄いラップみたいなテープのだから、キズパワーパットみたいにかぶれることは無さそう。
これを毎日貼り替えながら使ってるけど、三週間経っても、まだ傷のとこは膿んだみたいに液が出て、テープがプクプク膨れてくるんで、思ってたよりヒドイ擦り傷だったんだろうな。
素直に病院いけば良かったのね。