12月23日(土)
昨夜、帰るとトイレに置いてる小物たちがみんな床に落ちて散乱してた。
これは私が出掛けると、弟くんがトイレのジャバラ窓を開けて、そこから私が帰ってくるのいつなのか?と、駐車場を何度も覗くから、その時に首から掛けてる布団たちが飾り物に当たり、よく落ちてるの。

はぁ、またか💦と、それを片していたら、床が濡れてるの発見。
??で、なんでこんな床がびちゃびちゃなんだ?としばし固まる。

トイレの全面リフォームして、10年くらい経つのかな?
うちは色々と問題のある欠陥住宅で、ここのトイレは住み始めた当初から、何回も水漏れ、床腐りの症状が。
トイレの結露?
それともトイレが割れて、そこから漏れてる??とか色々悩む。
前に買った透明の床とトイレの隙間のコーティングが、汚くなっていたから、それを剥がして、お風呂のコーティングが少し余っていたから、この際なんでもいいわと、応急措置でそこに汚くなったけど塗っておいた。
どこからの水漏れなのか分からないから、トイレットペーパーをこんな風に敷き詰め、どこが濡れるのか見てたら、ここら辺。
これが下から滲みてるのか?上からの水漏れなのか、分からないからこの状態のまま放置して、
14時予約の弟くんの歯医者へ出発。

今日は障害者だろうなって、男の子、いや弟くんと同じか、もう少し上くらいかもだから男の人か...が二人、待合室に居たわ。
誰から呼ばれるんだろう?と待ってたら、その一人がまず呼ばれて一人で「はーい」って中に入っていったから軽度さんなのね。
その後14時05分頃に弟くんが呼ばれたから、中に入り診察ベッドに横に寝て、身体もベルトで固定して、院長が来て、治療を始めようとしたら、
先に入ってる障害ある男の人の歯科衛生士さんに呼ばれてそっちへ行っちゃったやん。
弟くんはその状態で突然放置になったから、???と不安になったのか、何もしてないのにうわぁーんと声だし始めたわ😞💦
ここでこんな待たすくらいなら、まだ呼ばないで欲しかった。
その人の話が聞こえてきたので聞いてたら、親知らずを抜いてたとこが経過が思わしくなかったのか?なんかわちゃわちゃしてはった。
5分ほどしたら院長がやっと戻ってきたわ。
院長が頭のとこ立ったら、益々大絶叫だし。
この前治療した前歯の隣の歯の、もう1つ隣の歯の裏側の治療をするんだと見てたら、
この前この治療をした前歯の隣の歯の、側面?辺りがなぜか黒くなってると書いてたと思うけど、
そのグレー色になってるとこを突然ガリガリ削り出したぞ。
なんでまた同じ歯を削るんだ??
歯と歯の間のグレーのとこ、全面削りプラスチックのカバーかまして、レジンの白いのを塗ってライトで固めてそこは終わったよう。
その隣の歯の裏側が白く変色してるとこも、前に言うと軽い虫歯と話してたから、そこをするもんだと思ってたのに。
その場所のこと院長に言うと、これはまだほっといてもええやろと。
ほってたらまた深い虫歯に進行するやーん。
そしたらそこより、その隣の歯の表側のが怪しいなと、少しガリガリしてまたレジンの塗ってた固めてたわ。
「普通は2本も一度にはせえへんねんで」と、この前も言われた台詞を話してた。
「家だと虫歯があるか全然見えなくて💦まだ他に出来てませんか?出来るだけ軽い内に治療をしたいんです」と言うと、
口の中見ながら「この右側の奥歯が、深そうな怪しいとこがあるわ。中を掘って見な、どこまで進行しとるのか分からんからな」やと。
いやいや、そんなひどい虫歯があるの分かってるんなら、こんな前歯の軽い虫歯の治療をする前に、その右の奥歯の治療をしてよーえーんえーん
また銀の被せの虫歯の治療になるんかと、ゾッとしたわ。
弟くんも、最近はここに来たら、ドリルでガリガリ削られると、インプットし直してて、
帰ると歯医者の写真を、速攻でゴミ箱に捨ててるんだよ。
これ、喋れない弟くんの、行きたくないって、私に訴えられる唯一の方法だから、よっぽど歯医者に行くのは嫌なんだと思うわ。
お支払は400円。
いつもの抗生物質と。
また来年から、しばらくこの虫歯の治療で、土曜日が潰れるのかと思うと、気持ちも落ちるわ。
これだけ歯医者に通ってるのに、なんで虫歯があるのなら、もっと早くに見つけてくれないんだろ。

歯医者出るとき電話して作ってもらっといたご飯。
オムライスと海老の天ぷらと餃子。
これだけ私と二人でシェアするつもりが、殆ど弟くんが食べてたわ。
今日も旦那が店に取りに行ったら、レシート貰ってこないし💢

その後ヒラキへ。
ファンタヨーグルラッシュメロンなんて、見たことないのが59円で出てたのと、
コーラ4本198円のと、一ケースずつ買っとけとな。
コーラはよく見たら、来年の1月18日までしか賞味期限がないから、4本だけにしてやった。
また今日も、旦那のジュースとラーメンと、
弟くんのおやつだけを買ってやる。
これだけ買って、こだわりのマクドへ。
今日はハッピーセットのおもちゃが、キティちゃんのぬいぐるみなはずだから、それ買おうと行ったのに、キティちゃんのは全て無くなったんやと。
二回目のは昨日から発売なはずなのに、2日でなくなるってどうなってるんだ?

旦那がポテトを食べると言うから、グラコロセットなんて買ってしまった。
グラコロが今年のは、美味しいと聞いてたから、
食べてみたかったのよね。
マクドのバーガーなんて久しぶりに食べたわ。
美味しいけど、絶賛するほどのもんでもないかな。

出掛けてる間もずーっと頭の中はトイレの水漏れの事を考えてたの。
もしかしたらウォシュレット本体から、水漏れの可能性もないな?と思えてきて、帰りに家電店にちょい寄って、
今時のウォシュレットがなんぼするのか確認してきた。
家電店で見た型番のを、楽天のサイトで探すと、ポイント貰えないので計算しても、やっぱり楽天の方が値段は安いや。

19時30分に家には帰り、早くトイレの水漏れの原因を探さないとと、気持ちが焦ってるのに、
旦那は家にも入らずそのままポケモンGOをしに行くと、また車にのってどこぞへ旅立って行ったムキームキームキー
ほんと、この男は家の事は何一つせず、トイレが水漏れしていようが、俺はなんも関係ないというスタンスで過ごせていいよね💢
弟くんのこと見てないとあかんから、こういう途中で止めれない時間の掛かることは、旦那がいないと出来ないのに。
22時前にやっと帰ってきたから、トイレへ籠る。
朝、セッティングしてきた、トイレットペーパーが、今は濡れてない。
結露?かもだから、結露を吸う窓に貼るテープをトイレの下側にも貼っといたの。
ってことは、トイレが割れて、床のことから水漏れはしないってことかな?
五年半ほど使ってるウォシュレットの説明書を出してきて、何が悪いのか探してみる。
元栓を締めるとあるけど、そこをドライバーで回そうとしても固くて、びくともしないから、まぁええかと素人判断。

給水フィルター付き水抜栓ってなんだ?
ここのカバーを外したら、カビだらけでめっちゃ汚いやん。
ここを除菌シートでフキフキして、この水栓って何だろう?これ掃除したらいいのかな?と、マイナスドライバーで少し緩めたら、
ここから大量の水が吹き出し、どえらいことに。
いや、冷静に考えたら、元栓を閉めずにこんなことしたら、そりゃこうなるよね。
ほんと、私ってなんも考えずにやるバカ者だわ。
びちゃびちゃになった床と壁をバスタオルで拭いてたら、このトイレの後ろ側の壁の汚いの見っけ。
ひゃー、黒かびがビッシリだ。
この辺りに洗剤とかお掃除道具を置いてるから、こんな後ろの壁なんて五年間拭いてなかったかも?
スプレーのカビ取り剤シュッシュして、拭いてみたけど、このカビはもうとれなかったや。
もう見なかったことにしよ。

ウォシュレットを外してみたら、このプレートがユルユルだわ。
そーいや、これ買ったとき、付いてるネジじゃ長さが足らないから、別途長いネジを買えと言われて買ったけど、
付いてるネジでいけたから付け替えなかったんやったな。
探すと出てきたわ。
う~ん、でもこれの付け方が分かんないぞ。
プレートをドライバーで締め付けたら、動かなくなったから、取り敢えずこれでいってみよ。
また動いてダメそうなら、この長いネジを付けるしかないかな。
ウォシュレットの本体を再度セットして見てたら、人を感知したら勝手にシャーッとミストが出るんだけど、それが便座と本体の隙間から巻き散らかしてるような?
だから、オシッコのパットを全面に四枚張り付けてみた。
この状態で、床にまたトイレットペーパーを敷き詰め、丸1日様子を見てたけど、今のところ水漏れはしてないので、
トイレマットを敷いておいた。
結構な水漏れがしてたのは、プレートがずれてるせいで、
ウォシュレットもガタガタして安定してなくて、トイレの本体との間に隙間が出来て、下に水が漏れたのかな?
今回はウォシュレットのせいだから、まだ最悪、ウォシュレットを買い換えれば済んだんだけど、
ほんとにトイレ本体が割れての水漏れやったら、またトイレ全てのリフォームしなきゃあかんかったから、これで済んで助かったわ。
家の水漏れほど、嫌なものはない。
そして、こういうことをいつも私一人で全てやらないとあかん、我が家の無責任な旦那への怒りだけが溜まるムキームキー