2023年令和5年度、ふるさと納税でもらったの。

 

2月10日楽天のサイトから、宮崎県川南町へ1万円の寄付。

いちご、さがほのか9~12粒2パック。

3月7日に届きました。


一パックはそのまま食べて、もう一パックは色々アレンジ。

 

2月20日楽天のサイトから佐賀県小城市へ5000円寄付。

いちごさん300g×2パック。

2月27日に届きました。

5000円の寄付でこの量だと、ここのふるさと納税はめっちゃコスパ、いいんと違うかな?

15粒のと、12粒のが、届いた。

キレイなイチゴ🍓

 

2月20日楽天のサイトから、鹿児島県薩摩川内市へ8000円寄付。

シャインマスカット、1kg。8月上旬。

 8月23日に届きました。

今シーズン初のシャインマスカット。
美味しく頂きました✨

2月20日楽天のサイトから栃木県野木町へ6000円の寄付。

とうもろこし5kg10本、黄色と白色。6月下旬。

6月28日に届きました。

剥いたらこんなの。
全部チンしてから、
半分は差し入れに。
旦那がバター醤油でしか食べないので、焼いてあげたけど、私はチンしたままの方が好き。

3月10日楽天のサイトから、佐賀県上峰町へ1万円の寄付。

シャインマスカット1.6kg。2~3房。8月下旬。

8月下旬発送だったけど届いてなくて、私もこんなの忘れてて、9月終わり頃に気が付き連絡したら、すぐの9月29日に届いたわ。

量が多いの選んだけど、えらい小粒のシャインマスカットばっかり。
グラム合わせのために入れてあるのか?
この右側のカットしてある6粒ほどのが、よく売ってるシャインマスカットのサイズなの。
比べたら小ささが分かってもらえるかな?
3房あるから、一房は近所の人へ差し入れ。
 

3月25日楽天のサイトから、北海道鹿部町へ5000円の寄付。

ほぐし明太子200g×3パック。

4月2日に届きました。

 賞味期限は6月28日まで。

一度で使い切れる位の量のパックの。

旦那はこーいう魚卵系は一切食べないので、2つに分けて子供らの明太子クリームパスタ用に。
昆布茶と生クリームと明太子を混ぜるだけで、茹でたパスタに合わせたら出来るから楽ちん。
残った時は、こーいうスーパーで売ってるポテサラに
混ぜて、
明太子ポテサラにしたり、
卵焼きに入れるのも美味しいよね。


3月25日楽天のサイトから、福岡県川崎町へ1万円の寄付。

エビフライ10尾×2パック。

4月16日に届きました。

大きなエビフライだわ。

賞味期限は2ヶ月ほど。

揚げ方。

立派な海老フライで美味しかったから、これはまたリピしよ。

3月25日楽天のサイトから、岐阜県高山市へ5000円寄付。

冷凍クリーム大福13個入り。

3月29日に届きました。

5種類ほど味があったのかな?

冷蔵庫で解凍して、頂きました。

中はこんなの。子供らは食べなかったや。


4月10日楽天のサイトから、愛知県西尾市へ15,000円の寄付。特大うなぎ二尾。

4月18日に届きました。

賞味期限は10月17日まであるので、土用の丑の日まで置いとける。
大きいうなぎが二匹と刻んであるのが一つ。
で、土用の丑の日に解凍。
美味しく頂きました✨
残ったのでう巻きも。

4月25日楽天のサイトから、長野県須坂市へ1万円の寄付。
シャインマスカット1.2キロ。
10月1日に届きました。
二房くらいあるだろうと思っていたのに、一房は半分くらいのカットしてあるやつだったわ。
ここのは粒が大きいから、グラム合わせするために、こうなっちゃうのか。
9月29日にもシャインマスカットが届いてたから、これは一房差し入れするつもりだったけど、これだとあげれないので、全て自宅で食べたわ。

4月25日楽天のサイトから、山口県下関市へ7,000円の寄付。
てっさ110g。
5月13日に届きました。
解凍した中はこんなの。

5月10日楽天のサイトから広島県呉市へ1万円の寄付。
ざぶとんローストビーフ1キロ。9月発送分。
9月13日に届きました。
半解凍でカットして
血が出るので少しキッチンペーパーで吸い取り、食べました。
賞味期限が一年ほどあったから、クリスマスとお正月に使えて助かったわ。

5月25日楽天のサイトから熊本県水上町へ13,000円の寄付。
牛タン薄切り500g×2パック。
6月16日に届きました。
この牛タンはあかんタラータラー
冷蔵庫で解凍して、焼いてみたけど、とにかく臭いがすごい。口の中が臭い驚き驚き
臭くて仕方ないから、もう一パックはしゃぶってみたけど、シャブシャブしても臭かった。
子供らも食べなかったわ。

6月25日楽天のサイトから北海道白糠町へ11,000円の寄付。
トラウトサーモン850g。
7月5日に届きました。
5パック入ってたわ。
賞味期限が2024年10月31日と長いのも助かる。
たくさんあるから、刺し身じゃなくて、
色んな料理に使えたわ。
お刺身にしてもキレイな身やった。
弟くんには、よーく焼いたのを出してあげてる。

6月25日楽天のサイトから福岡県川崎市へ1万円の寄付。
むきエビ、500g×3パック。
7月30日に届きました。
賞味期限は2024年1月17日なので、半年ほど。
こーやって小分けの袋のが使いやすい。
冷凍のエビは塩水に漬けて解凍してます。

7月10日楽天のサイトから長野県箕輪町へ7,000円の寄付。
とうもころし12本。
7月21日に届きました。
皮付きのまま半分は差し入れに。
6本は皮を剥いて、
ラップしてレンチン。
焼いて、
弟くん用は、こーやってカットしたのを
出してあげます。

7月25日楽天のサイトから北海道白糠町へ4,000円の寄付。
ほぐしチューブ明太子とたらこ各250g。
8月5日に届きました。

このチューブの冷凍の明太子、思っていたより内容量が多くて、解凍してから何日持つのか分かんなくて、悩んだわ。

一気に使い切れないので困ったから、明太子系のは前に頼んだ小分けのパックのほうがいいかな。


7月25日に楽天のサイトから兵庫県神戸市へ5,000円の寄付。
マイナンバーカード入れ。
8月2日に届きました。
これに、私と旦那と弟くんの3枚入れたかったけど、サイズがキチキチなので一枚しか無理だったわ。

7月25日楽天のサイトから北海道浜頓別町へ7000円の寄付。
ホタテ貝柱250g×2パック。
8月10日に届きました。
賞味期限は2025年の3月まで。
訳ありやったけど、全然普通のと変わりなし。
キレイな帆立の貝柱。
一パックも250g位がちょうど扱いやすい。
定番のバター醤油。
ホタテとこの前もらってる海老で、
贅沢なグラタンチューチュー
美味しく頂きました。

8月10日楽天のサイトから、栃木県真岡市へ5,000円の寄付。
とちあいか3L600g。
1月19日に届きました。
一パックはちょっとまだ白っぽいかな。
一度に食べなくてもいいように、わざと一パックは白っぽい固いのを選んでるかな?
美味しく頂きました。

9月10日楽天のサイトから、福井県坂井市へ1万円の寄付。
穴子の棒寿司3本入り。
9月15日に届きました。
冷凍のお寿司ってどうだろ?と思ったけど、ちゃんと解凍のし方も書いてある。
こんな感じの。
賞味期限は2024年の9月8日まである。
私はこの金賞受賞に弱くて、それを見たらどんなのか気になるのだ。
書いてある通り湯煎で解凍したら、柔らかくて美味しい穴子寿司になってたわ。
美味しく頂きました。

9月20日楽天のサイトから、大分県大分市へ1万円の寄付。
骨付き鶏もも唐揚げ1.4キロ。
9月26日に届きました。
賞味期限は2024年9月16日まで。
今年はこれがあるので、クリスマスにチキンは買わず、
これをトースターで焼くだけ出せて、楽ちん。
これは子供ら喜んで食べてたわ。

9月10日楽天のサイトから奈良県平群町へ12,000円の寄付。
いちご古都華2L、2パック、1120g。
3月30日に営業所に届いてたけど、冷蔵保存を間違えて運送会社が冷凍保存してたせいで、
再度配達になり、4月1日に届いたわ。
すごい立派なイチゴ💕
こんなきれいなのが4パックも届いて、ホントに寄付金12000円の?と確認したわ。
ネットで見たらこれ2パックで4000円の商品で出てる。
てことは、8000円のイチゴってこと。
これは来年度またやろうと見たら、次年度はまだ売り切れ中で、値段も二回に分けて届くのは、18000円の寄付になってたわ。
日曜に手元にあれば、お友達へ差し入れしてあげれたのに、月曜に届いたから、近所の人へ一パックあげる。
ちょうどむすめちゃんが来てたから、このイチゴタルトもあげといた。
この為に買ってたパン屋さんのサンド用のパンで作るいちごサンドは絶品だわ。
美味しく頂きました✨

これが3月にやっと到着して、2023年度のふるさと納税は完了。