人が賑わうスーパーにはバイオリンとかで生演奏を披露する子どもたちがいたり。

日本やアメリカとは雰囲気がまた違う活気あるスーパー内。

観光客が自分ら以外にいないのでここは外国だそと実感して良い( * ˙꒳˙ * )







肉や魚の陳列もなんだか個性を感じる。




フィリピンではポピュラーなサン・ミゲルがこの旅のメインビールです生ビール生ビール生ビール





↑   ↑   ↑   ↑
鳥の餌かなと思ったらお米でした。

フィリピンも日本と同じでお米が主食。





レジにビールやお菓子を持っていくとダンボールを1度開けて中身を確認してた。

中が抜けてるかも知れないから確認してくれてるのかなぁ、ちゃんとしてるなぁニコニコ

と思ったけど後々考えたらこの外国人たち!中に他に(高い物)とか隠し入れてないだろうな!?

とチェックされてたんだろうなと思い直す。

最後はダンボールからビールをブチ撒けるスタッフ。

抜の悪い引きつった笑顔でへへへとダンボールに詰め直していた。

今度はあたしが『お前ら、1本足りとも入れ忘れるなよ?誤魔化してねぇだろうな?』と疑う😑


スーパーからは流しのタクシーを捕まえてホテルへ。

フィリピンのタクシーはメーターが動いてないものが多い。

いくらで行くのかきちんと交渉してから乗らないと膨大な金額請求されるので注意。

ホテルまでは500ペソで話をつけて乗車。

ほんの少しの日本語で一生懸命話してくれる運転手さんに好印象(*˙ᵕ˙ *)




初めて自分の目で見る外国の車窓は興味しかない。

タクシー移動も楽しいアミューズメント気分。

あ、あれ?

セブってなんかもっとセレブリティなとこと思ってたらなんつーか結構アレだな、、、

とセブに抱いていたイメージが早速一蹴された。

あ、こーゆー島なのねって😦💭





ホテルに着くとホテルは外装も内装も絶賛リニューアル工事中。

本来なら海を見渡せるプールにも入れたし、中に売店もあったはずなのになにもない、、、

ネット情報だとこの工事は11月には終了してるという事だったらしいけど、、、

まぁ海外あるあるなのかな。気にしないことにする。




部屋についたらとりあえず1本。

フィリピンへ無事到着したことを祝ってカンパイ!

旅のお供たちを冷蔵庫に放り込んで夕飯に出掛けます。





ガイドブックに乗っていた必食メニューベスト5は出来れば制覇したい!

でもフィリピンって食べたことない。

見ても、説明文読んでもどーも、、、ココロときめかないよね。

絶対まずいよね。

旅の楽しみは食べ物なんだけどフィリピンに至っては食べ物に期待できない。




ホテルの周辺にはローカルかここに何度も来てる黒帯しか入れないであろう食堂は沢山ある。

もちろんフィリピン白帯の我々にはハードルが高すぎるし、頼み方も何もわからないので

危ない橋は渡らず安全牌の外国人御用達のフィリピン料理屋さんへ。

幸いホテルから歩いて5分ほどのところにある(๑・ิ◡・ิ๑)


↓    ↓     ↓    ↓
ホテル周辺のローカル食堂。
(カレンデリアとか呼ばれてるらしい)




すっかり陽も暮れて飛行機で軽食だったあたしの胃はいい調子に空腹だ。




到着。

そーそー、日本を出る一週間前に3年前に賞味期限が切れてるひじきを食べて食あたりを起こしてました。

冷凍は永久保存と思ってたのでまったく平気な気持ちで食べたら痛い目にあった。

ずっと下痢の状態が出国時まで続いてたので胃腸薬と正露丸があたしのお守り。

このフィリピンでの1食目でまたぶり返さないか怖くて怖くて仕方なかった。


🙂つづ➰く🙃